休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

コピスガーデン(栃木県那須町)

2016年06月15日 | ドライブ・国内旅行

(つるバラが配されたコーヒーハウス:コピスガーデン那須店)

6月14日、那須に“コピスガーデン”というバラ園のある園芸店があると、どなたかのブログで見つけたのです。那須高原方面へは、いつもなら高速利用なのですが、きょうはナビの案内任せでゆっくり一般道を行ってみることにしました。



ということで、まずは「道の駅那須高原友愛の森」にやってきました。



この道の駅には、これまでも何度か来ていますが、緑が多くゆったりとしていてとても気持ちがいいのです。



だれの作品だったか、こんな木彫もあったりします。





ちょうどお昼の時間でしたので、『なすとらん倶楽部』で腹ごしらえをしました。



特徴のある「観光交流センター」の建物。この道の駅のシンボル的な存在感があります。



道の駅から那須IC方面へ引き返して、着いたところが人生初めてのコピスガーデン。福島県南相馬市にある大森プランツという会社の直営店になっているのだそうです。





外庭には、バラ苗のバーゲンや素焼きの鉢などの販売コーナーが設けられています。



店舗内のカフェレストラン「CoppiceGARDEN CAFE」。白いつるバラを配したのおしゃれな外観がいいですね。



園芸小物をはじめ、様々なやおみやげなどを揃えた雑貨コーナーもあり、つい見とれてしまいます。



では、さっそくお庭の方へ。(youtubeに空撮あり



園芸店に併設された小さなバラ園というイメージでやってきたのですが、驚くほど広い庭園でした。



こんなに大きな池だってあるんです。





鮮やかな赤いアスチルベが綺麗。





それでは、バラのお庭へ・・・。









バラの庭を一巡りして、店内の内庭の一角にある広い販売コーナーでは、バラ苗や草花が沢山揃えてありました。“ワイフ君”は赤のアスチルベや草花をさかんにカゴに入れていました。

★大森プランツ直営店「コピスガーデン」のブログはこちら
★大森プランツのホームページはこちら



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この近くを走りました(^_^; (ボギー)
2016-06-15 20:43:34
こんばんは、とてもきれいな庭(?)ですね。さすがは園芸店という感じがします。
kojiさんのご自宅の庭園も、きっとこんな感じなんでしょうね(^_^;
じつは先週の土曜日に、このあたりを走ってましたσ(^_^;
上りが多くキツかったですが、結構楽しいコースでした。
ちなみにこのカフェはご存じでしょうか?

http://www.suda-coffee.com/

「コピスガーデン」から少々坂を上ったところです。
自転車乗りが集うカフェのようです。私も土曜日に行ってみました。
バイクスタンドも設置されていて、店主も気さくな方でした。
機会があればぜひお立ち寄り下さいませ!
返信する
“ボギーさん” (koji)
2016-06-15 22:11:44
那須方面へは子供が小さかった頃に、那須ハイランドが目的で出かけたりしましたが、今はそう頻繁に出かけることもなくなりました。ですから、コピスガーデンの存在は全く知りませんでした。ネットの情報は本当にありがたいですね。
那須高原のジワジワ上る坂道はシンドそうですね。さらにその先は、上る上る上るそして上るですからね。果敢に挑戦なさっているローディさんを見かけることもあります。
“ボギーさん”も、きっとそんなふうに走ってこられたのでしょうね。お強いです!
いまSUDAさんのHPを拝見いたしました。SUDAオリジナルのサイクルジャージもあるんですね。
返信する
園芸雑誌みたい♪ (macaron)
2016-06-18 23:42:21
kojiさん、こんばんは。

コピスガーデン、素敵なところですね♪
素焼きの鉢や雑貨、じっくり見てみたいです。
そして・・・ お庭のお写真ですが
園芸雑誌のビズ(BISES)を思い出しました。
むかし.. インターネットを利用していないころ
時々購入していましたが、あの雑誌のお写真みたいです。

お庭からの鉄ちゃん、うらやましいです^^

返信する
“macaronさん” (koji)
2016-06-19 00:23:17
コピスガーデンの“コピス”って、雑木林っていう意味だそうです。オープンしてから3年目ということですから、お庭はますますいい雰囲気になっていくんだと思います。
“鉄ちゃん”のみなさんは、11時過ぎの電車のために、もう7時ごろから活動していらっしゃるんですよ。この情熱はほんとうに凄いものだと思います。
わたしも少し真似事をして、マッチ棒の頭二つ分ぐらいのイメージセンサでしたが、庭からのニワカ鉄ちゃんになってみました。ハハ
返信する

コメントを投稿