休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

休日は風を切って走ります・・・

2015年11月03日 | ダイエット
(2015.11.3 am6:25 モーニングランコースの直線路。正面の山は鎌倉岳:郡山市)

11月3日、きょうは文化の日。通勤するための車も少ないはずですから、少々ゆっくりとモーニングランに出掛けることにしたんです。昨日の雨で路面はまだ濡れていましたが、泥よけのあるママチャリですから全く問題なしなんです。



ところが、出掛けてみたら結構な風が吹いているんです。それも猪苗代からの向かい風。タイトル通りの“休日は風を切って”状態で、時速8キロなんていうこともありました。途中で元気なローディさんが『おはようございます』と挨拶して追い越されて行きました。こうしてママチャリで走っているとき、ロードバイクに乗った方から挨拶されるなんていうことはあまり多くないので、とても清々しい気持ちになりました。





コースはすっかり秋の気配。あちこちで綺麗に色づいた木々を沢山見かけるようになってきました。



恵向工業団地のメタセコイアもすっかり秋の色。



アサヒビール福島工場の桜も赤くなっていました。



五百川の堤防は土手の草や柳がとてもいい色をしているんです。まるで淡い中間色の水彩画を見ているようでした。



平成大橋の手前を横断します。今度ロードバイクで走るときには、今朝の気持ちのいいローディさんを見習って、できるだけ挨拶をするようにしようなんて思いながら、いつものモーニングランコースよりほんのちょっぴり遠回りして帰って来たのでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すでに! (へばな)
2015-11-03 09:58:22
もう走って来られたのですか~!
寒くないですか?
私なんか、今、朝飯食べてるところです(^^ゞ
返信する
Unknown (mimoza)
2015-11-03 10:00:06
あ~、朝からいい景色を見せていただけて満足です♪
ありがとうございます(*^_^*)
さわやかな、少し寒い目?のモーニングラン。
出掛けると季節がいろいろな風景画をみせてくれますね。
最初の画像の山は磐梯山ですか?
返信する
“へばなさん” (koji)
2015-11-03 14:48:52
日中は何があるか分からないので、早朝が一番間違いないですし、走っているうちに日が昇ってくるというシチュエーションがたまらなく気に入っていたりするのです。
今朝は暖かくて気持ち良く走れました。ただ、向かい風で汗をかいてしまいました。
思えば、わたしもフリーターなのですから、休日もへったくれも無いのですよね。ハハハ
大物はいつだって後から出てくるようになっています。“へばなさん”は間違いなくそっちのほうです。
返信する
“mimozaさん” (koji)
2015-11-03 14:59:55
“やうやう白くなり行く山ぎは、少しあかりて・・・”ではないですが、ああ、これは春でしたよね。でも、そんな感じで夜が明けてくるのを眺めながら走るのは爽快です。
そんな時間でも、散歩などなさっている方々が結構おいでになるのです。だいたい朝の早い人たちは打てば響くように挨拶が帰って来てキモチイイです。
自転車は車と違ってスピードがゆっくりですから、“mimozaさん”のおっしゃるように季節が手にとるように分かるのです。道路の土手、田んぼのくろ。近くの集落や雑木林。そして遠くの山々・・・。
ストレートコースの正面に見える山は鎌倉岳というローカルな山だと思います。
返信する

コメントを投稿