
(2025.3.26の防風で折れたご近所の梅の木 2025.3.28撮影)
【暴風警報】が出された3月26日は、ネット予報を見ると本宮市で10~11m/sの風予想でしたが、わたしが風に吹き飛ばされそうになった体感から瞬間最大風速は30m/s付近だったと思われます。
わが家で一番心配したのは、庭にあるアカシア・ブルーブッシュの大木。もうすぐ黄色い花を枝いっぱいに咲かせるところですが、いっぱいに広げた枝葉に強風をまともに受けて、今にも太い枝か太い幹ごと折れてしまいそうなほど揺すられていました。
心配で見に行ったところ、根本に地割れが数カ所発生していてさらに心配になりました。
もう少し強風が続けば根っこごと引き倒されていたかも知れませんが、辛うじてそれだけは免れました。
わが家の庭先で強風をまともに受けていたものは他にも沢山ありましたが、写真中央のナニワイバラの柵が半壊しました。柵にしていた流木が経年劣化で痛んでいたのでしょう。
きのう(3/27)は“ワイフ君”と一日がかりで暴風被害の後片付けをし、ナニワイバラの柵は今後心配の無いように単管パイプを用いて補強しました。
わたしが最も心配したのは、いつも西風を防いでくれている玄関先の枕木の花壇でした。これが突風をまともに受けていて揺れているのです。1枚が30キロ有るスライス枕木ですから倒されたらホントに泣きたくなってしまいます。ですが、5枚をひとつにボルト締めしていたことで何とかその難は逃れることができました。ここに居を構えてから一番だったと思える今回の暴風、今後どんな強風が吹いても大丈夫だという自信が持てました。
【東北で“観測史上最大”暴風】東北新幹線で一時運転見合わせも 倒木や屋根が飛ぶ被害
東北新幹線 強風で運転見合わせ【スーパーJチャンネル】(2025年3月26日)
こんにちは!
暴風被害が各地で出てましたね。
大変な26日出ましたね。
“だんちょうさん”の方でも大変だったようですね。
実害はありませんでしたか?
こうした災害があると、弱いところは一気に叩かれてしまいます。
裏を返せば、実害の無かったところはこれぐらいの強風なら大丈夫っていうことが証明されたようなものです。
わが家はロケーションがいいだけ、風を遮るものも無いと言うことです。
きょうも被害か所の修繕です。アハ
地割れしているところの木は心配ですね
いつも植物の手入れされているのに・・・
ショックです。
あまり無理をなさいませぬようにボチボチ
片づけて下さい
地割れしているのは根っこごと揺すられたからなんでしょうね。
根っこは地表付近にしか張っていないのかも知れないですね。
しかし、今回の風で大丈夫だったていうことは、これからもきっと耐えてくれるでしょう。
問題はわたしのほうですが、昨日ご心配通り腰を痛めました。
力を入れて柵を起こしたときに「ギクッ」っと・・・。
次第に痛みが増してきて、夜は娘に湿布薬を貼って貰いました。
しかし、寝てから痛みで寝返りが打てなくて寝苦しいことといったらありませんでした。
ところが、一夜明けて今朝方はすっかり腰痛も良くなっていました。
湿布薬も馬鹿に出来ないなと思った今回の腰痛でした。
おかげで、きょうも引き続き被害か所の修繕が出来そうです。
近所でも数件が屋根を剝かれました
ビニールハウスなどはもとより、住宅家屋の屋根が被害に遭ったところは相当あったでしょうね。
ブログ記事を拝見致しましたが、屋根屋さんもてんてこ舞いなのでしょう。
しばらくあれほどの風は無いと思いますが、早く修理が出来るといいですね。
コメントありがとうございました。