休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

CALEDONIA (カレドニア/ロビン・トロワー)

2009年03月08日 | 音楽(CD・コンサート)

(LP:LONG MISTY DAYS / ROBIN TROWER のジャケットから)

昨日は自転車を休んで、日がないちにち音楽三昧。


(左:“遙かなる大地/ロビン・トロワー”、右:“ロング・ミスティ・デイス/ロビン・トロワー”)

そこで、ついでという訳ではないのですが、エレキギターの大御所サンタナにつづきましては、ジェフ・ベック・・・、いやロビン・トロワーといきましょう。アルバム『ロング・ミスティ・デイズ/ロビン・トロワー(曲はいいのに、なんともセンスのないアルバムジャケットが惜しいです。ハハハ)』の中から一番のお気に入りは“カレドニア(CALEDONIA ROBIN TROWER)”。

Caledonia

なんといっても、全編を貫くハイテンポの“シャカシャカ”の圧倒的なスピード感とノリのいいリズムがたまりません。それにロビンの迫力あるギターとジェイムス・デュワー(ベース)のヴォーカルが見事に絡みます。



ああ、たまんねーなぁ!YouTubeで検索したらやっぱりありました。騙されたと思って一度聴いてみてくださいね。どうです足が自然にリズムを刻んでしまうでしょう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もあぱそ)
2009-03-08 04:17:33
koji さんへ
はじめまして。おはようございます(ペコン)。
あ~。そうです、そうです。
この曲です、このジャケットです。間違いなく記憶に残っているジャケット。よく聴いた”カレドニア”の曲…。
とすると… この記憶に残っているワタシの愛聴盤"ロング・ミスティ・デイス/ロビン・トロワー”は、どこへ消えたのでしょう。
購入した覚えがあって、よく聴いていた記憶があって、ジャケットのイメージもその通りで。なのに、なぜ手元にないのでしょう(笑 そして哀)。
ね、眠れない。

ありがとうございました。
返信する
“もあぱそさん” (koji)
2009-03-08 04:33:33
大切にしていたものが失せてしまうのはなんともクヤシイものです。往々にして、自分がいたく感動したものは、みんなにも同じように感動して欲しくて(ブログの記事も同じようなものだと思います)「おい、これいいから聞いて見ろよ」なんて貸してしまうこともよくあります。このとき相手が悪いとそのままになってしまうこともよくあります。わたしにも聞きたいのに探しても無いLPがあるのです。無いと聞きたいのです!
“もあぱそさん”ごめんなさいね、眠いときに、なんだか大変残念な思いをさせてしまいましたね。何か別な楽しいことを想い出しながら「オ・ヤ・ス・ミ・ナ・サ・イ・・・」
返信する
LPっていいかも (ピナ男)
2009-03-08 08:49:02
CDの時代になって久しいですが、LPってなんかいいですよね。私も捨てられずジャズのLPなんていまだに持っています。変り種はモーターサイクルの排気音を集めたLP。昔のハーレーダビッドソン、ドカティ、ラベルダ、トライアンフ、モトグッツイ等のエンジン音が入っています。
もう少し歳をとったら盤面に針を落とす儀式なども復活させようかという構想は持っています。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2009-03-08 19:04:00
LPは何と言っても、その圧倒的なジャケットのサイズにあると思うんです。写真はもとより、イラストあり絵画あり、そしてビートルズの何にもない真っ白なホワイトアルバムまで、特大サイズのキャンバスですから、とても趣向をこらしたこだわりのあるものが多かったように思います。音楽を聞かないときには、ちょっとした部屋のインテリアにもなりましたよね。
“ピナ男さん”はジャズなどお聞きになったのですね。わたしは節操のない雑食でした。過去の遺物になってしまったステレオは、スイッチを入れた途端に煙りでも吹くんじゃないかなあ。
返信する

コメントを投稿