休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

The Game of Love (サンタナ&ミシェル・ブランチ)

2009年03月07日 | 音楽(CD・コンサート)

(SANTAANA live by request)

去年、いや一昨年になってしまうのだろうか、イヤホンを耳に入れた途端FMラジオから偶然聞こえてきた、とても乗りのいいメロディと心地いい歌声。もう一度聞きたいなって思ったんです。ところが聴き始めが曲の途中からでしたので、いったい誰が歌っているのか分からないのです。

でも神様っていたもので、FMふくしまのアナウンサーが曲の最後にもう一度言ってくれたんです。「ザ・ゲーム・オブ・ラブ・・・、サンタナとミシェル・ブランチ・・・」、どうりで間奏のギターは聞き覚えがあったはずだと思いました。サンタナを一番最初に知ったのは、就職したてのころだったでしょうか“ブラック・マジック・ウーマン”が大ヒットしていた時でした。“ラテンロック”なんていわれたパーカッションの響きがいたく気に入ってしまって、次々とサンタナのLPを買い集めたものでした。そう、いまから30年も前の話です。



The Game of Love (SANTANA featuring Michelle Branch)”いつごろの曲なのか、ヒットしたのかどうかも知らないのですから、もう相当長い間、音楽なんて聴いていなかったんですね。この曲はわたしに、こころ弾むような“春”をイメージさせてくれるんです。去年はCDを買って、春の暖かい日が差し込む車に乗って“ワイフ君”とフキノトウを探してあるいたりしました。

今朝はYouTubeでこの曲を聴いたり、サンタナの懐かしい“タブー(Taboo)”を聞いて、あらためて「サンタナって良かったなあ、レコードを引っ張り出して聞いてみようかな・・・」なんて思っていました。自転車?そう自転車にも乗りたいのですが、きょうは“ワイフ君”も会社がお休みだそうです。それで家庭の日を今日に変更して、明日自転車に乗ろうと思うんです。だってホラ、きょうは晴れているんですけど少々風もあって寒いです。明日は暖かくなる予定ですからね。

こうしている今も、わたしの部屋からはずっと“ザ・ゲーム・オブ・ラブ”が流れて・・・

Santana - The Game Of Love ft. Michelle Branch (Official Video)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナッキーはつむじ風 (pontsuko)
2009-03-07 21:02:16
というわけで、サンタナ大好きです。ギター好きですので、「泣く」ギターのサンタナはいいですねえ。中学生の時、キャラバンサライを聞きまくりました。
返信する
私も明日は (ピナ男)
2009-03-07 22:01:27
私も明日はどこか走りたいと思っています。
目的地は未定ですが。
暖かいようですね。
風もないといいのですが。
返信する
サンタナ・ファン! (koji)
2009-03-07 22:01:57
“pontsukoさん”もサンタナファンでしたか。わたしもキャラバンサライはよく聞きました。サンタナのアルバムはジャケットに一切文字のない“サンタナⅢ”から買いあさっていました。でも結婚して子どもが生まれて、Hi-Fiセットから童謡が流れるようになってからというもの、自分の音楽とは徐々に離れてしまっていたようです。時はCDやDVDの時代になって、いまあらためてLPを聞いていると、逆に贅沢なような気がしてしまいます。するところ、サンタナっていたい何歳なんでしょうね。ミュージシャンって若いなあ。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2009-03-07 22:11:09
きょうは予報通り気温が上がらず寒い日でしたね。明日は暖かくなる予報ですから、新調したサドルにも慣れておかなくてはならないのです。早春の浜を走るためにも・・・と思っていたのですが、3月14日土曜日にはのっぴきならない用事が出来てしまって、申し訳ありませんでした。
少し日が延びましたら、みちのく自転車道「好房ラーメンと白河そば団子ツアー」を企画したいと思います。
返信する
イベント企画~大賛成~! (tomato)
2009-03-21 16:43:37
サンタナ大好き、ラーメン大好き、団子大好き~
最高にいい組み合わせの『みちのく自転車道「好房ラーメンと白河そば団子ツアー」』実現してください~ブログ読者も大いに期待しております~ブログ読者も参加可能~
(ん~どっちが可愛いかなあ~or問題外)  

返信する
またまたサンタナ・ファン! (koji)
2009-03-21 19:13:48
“tomatoさん”もサンタナファンでしたか。いいですよね。みちのく自転車道「好房ラーメンと白河そば団子ツアー」は、もちろんどなたでも参加自由です。ましてや“tomatoさん”ですもの大歓迎です!乞うご期待です。
返信する

コメントを投稿