休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

4匹目のクジラ

2007年08月27日 | 自転車

わたしはクジラを飼っています。

とは言っても、自転車の部品の話。クジラのような格好のバーエンド(Shimano PRO:写真)です。じつはこれが4匹目(手のひらに入るサイズなので、あえて4頭目とは言わない)なのです。現在使用中の2匹が痛んできたので「今度はどんなバーエンドを取り付けようか」と思ってネットでいろいろ物色していたのですが、結局同じものになってしましました。



とにかく使用感がいいのです。手のひらの中にで必要以上に自己主張するでもなく、それでいながらしっかりした存在感があって、しかも握っているときの安心感、これはまったくたまりません。そのうえ今回届けられたものを見ますと、形は前のものと同じなのですが、表面のラバーの材質が変更になっています。と言う訳で、新しいクジラを早く試してみたくて仕方ないんです。さあ、さっそくナイトランだ~!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クジラって (estema22)
2007-08-27 22:38:39
 今ひとつピンとこなかったのですが,画像を見せてもらってわかりました。私のは勧められるままにただ円筒形のおとなしい形。
 うーん,好きで飲んでいるのだから仕方ないけど,ナイトランに行けるkojiさんがうらやましい。
返信する
“estema22さん”只今帰りました。 (koji)
2007-08-27 23:28:55
めっきり涼しいナイトランになってきました。
ところで、今回のクジラは比べてみると、まずサイズが一回り大きくなりました。これはしっかりと握れてハンドリングの安定感が増したように感じられます。次にラバーの性質が変わって、新しいものはぺたぺた引っ付くような感じがイマイチだと思います。かえって旧製品のほうがサラッとしていい感じだったような気がします。“estema22さん”も次の機会には是非クジラをお試しあれ。いいですよ。
返信する
面白い形 (ざっきー)
2007-08-28 18:13:13
これはまたなんとも不思議な形ですね。これはどのようにして取付けをするのですか?折畳み自転車にも取付け可能であれば付けてみたいです。ポジションが変えられていいですよね。自分でも調べてみます。
返信する
エンドバー (hide)
2007-08-28 19:13:01
色々種類ありますね~
どれが、良いか迷うとこですよね。
私もエンドバー付けています。
やはり、つけていない時よりも、走りやすくなりました。
特に、上りでは、力を発揮しますね~

ENDLESS hide
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
返信する
取り付け後の写真です。 (koji)
2007-08-28 19:25:24
>“ざっきーさん”
この写真で分かりますか?このような形で各社から出ているようですし、軽さを求める向きにはカーボンとかも有るようです。今回もいろいろ物色したのですが、この形は握ったときの感じがとてもいいように思ったのです。

>“hideさん”
ホントにいろいろ種類があって迷ってしまいます。値段のほうもピンからキリまであってそれも考えてしまうところです。この製品はグッとお安くなっております。ですが、“hideさん”のおっしゃるように値段の数十倍の働きをします。
返信する
これ、いいですねぇ (sumi)
2007-09-01 06:38:51
このバーエンド良いですね。
私もバーエンドを探していましたので、真似したいと思います(^^;
返信する
“sumiさん”これはおススメです (koji)
2007-09-01 08:15:32
フラットバーをそのままに、ドロップハンドルの握り感覚に変えるスグレモノです。
返信する

コメントを投稿