休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(運がつくはなし)

2011年10月19日 | 四季の安達太良
(2011.10.19 am8:35)

きょうも安達太良は綺麗です。
そして、きょうもいい天気です。それに加えて嬉しいことには、本日わたしは休みなんです。



こういうのをすじ雲っていうんでしょうか、秋の空ですね・・・。

そういえば、先日出勤するときに思いがけないことが起こりました。
「いってきま~す!」
と機嫌良く玄関を出て車に乗り込み、方向転換をするために細い路地へとバックしました。そのとき『ああ、そういえば“ワイフ君”は車の後ろに荷物を載せたままなんじゃなかったろうか・・・?』と思って、路肩の草を踏みながら車の後ろへまわり、後部ドアを開けて荷台を確認しました。『ああ、ちゃんと取ったんだ』OK、OK・・・。運転席に戻って車を出しました。

駅に向かって走っていると・・・、ん!?
なんだか異様なニオイがするんです。このニオイは外から入ってくるんだろうか?
走っている車の中で異様なそのニオイはだんだん強くなってくるのです。足下に目をやると・・・愕然としました。マットが汚れているんです。
「あっ、やっちまったなっ!」
駅に向かっている車を方向転換させて家に戻りました。

そうです。犬のうんこを踏んだんです。わたし、犬のうんこを付けたまま電車に乗りこむほどの勇気はないんです。みんなが一斉に席を立ってわたしを指さしながら「きゃー」とか「いやー」とかいうに決まってますからね。

そのまま家に引き返して車のマットを洗い、靴底についたのを割り箸と爪楊枝を使って細部に入り込んだところまで綺麗に取って、さらに水道のホースを細くして水をふきかけて洗い落としました。



こういうのもすじ雲って言ったりするんでしょうか、刷毛で掃いたような雲がいかにも秋ですよね・・・。

それで話は戻りますが、電車は行ってしまいましたから遅刻するしかないんです。でもね、わたしは休むことにして会社に電話したんです。もちろん『犬のうんこを踏んだので・・・』なんていう理由は言わなかったですけれどね。こんな突発事故のために、休みというのは用意してあるんです。

娘と“ワイフ君”からは
「それは“運がつく”って、いいことがあるんだよ」
なんて馬鹿にされたり、
「うんこ踏んで会社休んだ人なんて聞いたことが無いわ」
なんて言われたりしましたが、なんと言われようが、運がついていいことがあるんだったら、なおさら会社へなど行ってはもったいない。そんないいことは、家庭内で起こるべきだと、わたしは思うのです。だから休んだのです。ハハハ



ほら、安達太良が赤くなってきたでしょう。

きょうは自転車?車?でも、もう犬のうんこは沢山です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃 (ロンリーH)
2011-10-19 20:49:32
確かにウンチ踏んだら「運がいいかも」と言われた記憶が。

だけど「お金も拾わなかったし」「宝くじも当たらなかったし」(笑)

さて今日のkojiさんはいかがだったのでしょうか?
返信する
ヒーターが (玉井人ひろた)
2011-10-19 22:04:21
ヒーターが働き出す寒い季節はなおさら車内がひどいことになるんです。
マニュアル車に載っていたころは、クラッチを踏み込んだときズボンのすそにマットの‘それ’がついてしまったりするわけです。
最近は無いですねえ
返信する
“ロンリーHさん” (koji)
2011-10-19 23:30:00
ただいまナイトランから戻りました。
そういえば、ちょっと前に、会社へ行く道すがら同僚とこんな話をしたんです。福島駅から会社へ行くまでの間にカラスが結構いたりするんです。もし、会社へ行く途中で頭にカラスのウンチが落ちたらどうする?(あなたならどうする?)
それが今回は別な形で起こってしまったというわけです。遅刻してもいいのですが、それよりは休暇を取ってもらった方が会社だっていいに決まっていますからね。
“運がつく”はわたしも聞いたことがありますが、不運な目に会ってしまった人を慰めるための単なる語呂合わせですよね。
きょうは桧原湖斑をマッタリと走ってこようと自家用車に自転車を積んで行ったんです。まずは奥岳散策に行きました。ところがです、平日だというのに奥岳のあの広い駐車場が満車なんです。そして土湯峠から裏磐梯へ行こうとスカイラインの入り口前を通過したら猪苗代側に下ってくる車がとても多いんです。
これじゃ桧原湖回りも自転車では結構ご迷惑をかけてしまったりするかもしれないと途中から母成を越えて戻って来てしまいました。
あとは忘れていた平日にしか出来ない郵便局の用事を足したり、久しぶりにTSUTAYAさんに行ったりしていたらあっという間に過ぎてしまいました。うーん、きょうはついてなかったですね。ハハハ
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2011-10-19 23:43:22
そういえば今朝は寒かったですね。とうとう我が家もストーブに火を入れました。
今回はくつのかかと側だったので、ペダルに付かなくてマットだけでよかったです。ズボンのすそ!それってあり得ますよね。今回は大丈夫だったのでしょうか。
みちのく自転車道も路肩の茂みはそうとう危険なんですよ。だから路肩に腰をおろして阿武隈川の川面を見ながら休憩なんていう絵に描いたような情景は、とてもあぶなくてできやしません。犬の散歩をする方々はレジ袋と移植ベラなどを持っていますが、実際に使用している人はどれほどいるのか疑問です。本当に困ったものです。まあ、ウンコを踏むのは、こっちの運が悪いだけなのかもしれませんけれど・・・。
返信する
筋雲私も見ました。 (masa(茨城))
2011-10-20 06:03:00
おはようございます。
いつもお世話になっています。
私も19日の今朝すじ雲を見ました。
福島方面に伸びている雲でした。
この日は夕暮れはとてもドラマチックな色の空で思わず撮影しブログに掲載しました。
この世の色とは思えない不思議な色の夕焼けでした。

寒くなってきたので風邪など引かないように体調管理に努めてくださいね。
そして紅葉のきれいな時期なので自転車ライフを楽しんでくださいね。
返信する
犬の糞 (HIDE)
2011-10-20 19:38:15
犬の糞は、踏んだらくさいですよね~
昨日の夕日は、赤くて幻想的でした。
夕方から、会社で、メタボ健康診断講座を受けていました。
週に何度かの運動と、自転車に乗ることが、良いことを、再度、学ぶことできてよかったです。
ごはんを、昼飯と夕飯は、すこし、量を減らすことにしました~

SUGO走行~ゴールをブログアップしておきました~
時間ありましたら、ぜひ、観てみてください~

ENDLESS hide
返信する
“masa(茨城)さん” (koji)
2011-10-20 21:43:02
いま“masamicchiさん”のところへおじゃまして拝見してきました。ホントに素晴らしい色の夕暮れだったんですね。
昨日今日はストーブに火を入れてしまいました。ナイトランもだんだん寒くなってきましたが、あんまり汗をかかなくて済むのがいいですね。しばらくこのままでいてくれたらいいにですけれどね。
返信する
“HIDEさん” (koji)
2011-10-20 21:49:57
いま“HIDEさん”のところへ行って、“ENDLESSのみなさん”の勇姿を拝見してきました。
犬のウンチはくさいけど、“ENDLESSのみなさん”は華やかでいいですね。あ、ゴメン・・・。
SUGOはお疲れ様でした。楽しそうで苦しそうな“ENDLESSのみなさん”ですが、これからますます大きく楽しいチームになって、様々なイベントを盛り上げてくれることと思います。
メタボ克服に自転車はやはり最高だと思うんですよ。さあ、ナイトランに行ってこよう。
返信する
3枚目の雲 (ケンヂ)
2011-10-25 22:21:26
ボクも新幹線から撮ってました。
秋の気配でしたね。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2011-10-26 05:22:45
“ケンヂさん”もこの空を見ながら京都へ向かわれたんですね。“ケンヂさん”とは雲泥の差でわたしはごらんの有様でした。
秋の気配も気温の下降と同時に、下へ下へと降りてきているようですね。
返信する

コメントを投稿