休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

“童里夢(ドリーム)公園”まで行っちゃおうかな・・・

2018年06月25日 | みちのく自転車道

(2018.6.24 ドリーム公園内の“ヨカッペ時計”:中島村)

6月24日、朝からのいい天気に“ワイフ君”はもう庭に出ているみたい。せっかく天気のいい日曜日なんだから、わたしは自転車で「みちのく自転車道:乙字ケ滝」へ行こうかなと思いました。





午前7時44分、平成大橋から見る父なる安達太良山と母なる阿武隈川です。





10キロ走って小和滝橋着。小和滝橋から上流の写真を一枚。小和滝っていうんだから、これのどこかを滝に見立てて“小和滝”と言ったんでしょうね。違うのかな・・・。





みちのく自転車道を走っています。きょうは内装3段ギアの2番目を使って軽くクルクル回して進みます。時速はせいぜい22キロぐらい。





みちのく自転車道定点観測ポイントですが、あんまり変化がないので今日は少し違った角度からにしてみました。





郡山市街地を抜けています。ママチャリも軽いギアでクルクル回した方が、足への負担が少なくていいのかもしれない・・・。





自転車道に咲いていたヒルガオがあんまり綺麗なので一枚。





“ケーヨーD2”方面からの道路には、とうとう新しい橋が完成したんですね。





この時期は、みちのく自転車道でもアジサイが綺麗。





みちのく自転車道の須賀川市に入ってすぐのパーキング。案内板が新しくなっていました。



(大きな画像)

近ごろ、みちのく自転車道の管理担当の方が手をかけてくださるのが分かって、とてもありがたく思っているのです。





田んぼと林に囲まれたクネクネ道。こんなところも“みちのく自転車道”の楽しいところだと常々思っているのです。





浜尾遊水地の向かい側を走っています。正面左側の山が宇津峰山(うつみねさん)、右のなだらかな山が東山。





浜尾遊水地の方へ目をやると、テントが沢山並んでいます。きっとラジコン飛行機の大会が行われるのかも知れません。帰りに寄ってみようと思いました。





乙字ケ滝まではもうすぐ。





滝の手前にこんな木がありました。



赤い実が房になって沢山付いています。



“ニワトコ”の木ですね。『ハリーポッター最強の杖』がこのニワトコの杖なのだとか・・・。





午前10時13分、これが今日の乙字ケ滝。





乙字橋の上で小休止。軽めのギアでクルクル回してきたのがよかったのか、ここからこのまま引き返すのがもったいないと思ったんです。





そこで、乙字ケ滝で軽く“商用”を足してから中島村の“童里夢(ドリーム)公園”まで行って見ることにしたのです。





矢吹町のどこまでも続く3.7キロの直線路です。ここも2段目のギアで走ります。





乙字ケ滝より上流の阿武隈川の写真を載せたことって意外に少ないはずです。ですからわたしのブログでは貴重品です。





このツライ坂を登り切るあたりから中島村です。しばらくぶりですが、何だか様子が少し違っていることに気がつきました。もっと鬱蒼とした林の中を通っていたように思ったのですが、道路から右側の林が伐採されて坊主になっていたからでした。





中島村は見渡すかぎりの見事な田んぼです。





午前11時24分、わが家から56キロ走って“童里夢(ドリーム)公園”に到着です。









公園内でもアジサイが満開でした。黒羽城址公園の紫陽花もこれぐらいに咲いてくれたら最高だったんですけれど、種類が違うのかも知れないですね。





結構静かな“童里夢(ドリーム)公園”。小室哲哉クンのヨカッペ時計





ちょうどお昼だったので『きらっしぇカフェ』で何か食べて行こうと思いました。






ソフトクリームもあるんですね。“なかじぞうバーガー”というのが気になってお聞きしましたら、中島村の“汗かき地蔵”をモチーフにしているとのこと。当たりでした。





テーブル席とカウンター席が用意されていましたが、わたしはテーブル席で大好きな“カレーうどん”を・・・先客の方々も食べておいででしたからつい。水分が欠乏した体に冷たい水がご馳走でした。





帰り道でソフトクリームを食べてくるのを忘れたことに気がつきましたが、気を取り直して前方に見える黄色の丘に行ってみることにしました。





正体はハナビシソウ(花菱草/カリフォルニアポピー)でした。これって畑にすき込んで肥やしにするのでしょうか。





畑の隅にあった“馬力神”!? なんと、わたしが今一番必要としている神様じゃないですか!!





近くには“なかじぞうバーガー”じゃなくて、本物の“汗かき地蔵”があるので寄ってみました。お地蔵様はこれが三度目。





わたしは汗だくでしたが、地蔵様は汗をかいておられませんでしたから、当分は平和な日々が続くと思われます。





戻りも3.7キロの直線路です。





行くときも見たのですが、こんなところにセブンイレブン(鏡石成田店)が出来たんですね。今日は気温も高いようで、あんまり暑いからイートインでガリガリ君を食べました。





午後1時29分、朱色の乙字橋が見えるところまで戻って来ました。





乙字橋で記念撮影をして帰ります。





帰りは浜尾遊水池経由でラジコン広場を覗いてみます。





思った通り競技会の本番でした。自転車でここに立ち寄るようになって顔見知りになった方がちょうど演技に入るところでしたから、一通りの演技を見てから帰途に就きました。





浜尾遊水地の鉄板道路です。日曜日で工事は休みでしたからここを走り抜けました。





みちのく自転車道、田んぼの中のクネクネ道路。ここもわたしは大好きなんです。





阿武隈橋から上流方面。ここからわが家までは約3キロ。ママチャリを軽めのギアでクルクル走った『本日の走行距離114.58 走行時間5:44 平均速度20.0 消費カロリー2381』、とにかく暑い日でした。家に帰ったらむき出しの腕がヒリヒリ、大失敗!日焼け止めを塗るのを忘れました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (なでら男)
2018-06-25 23:24:25
ママチャリで 115km は凄いです。ケツがしびれて座れなくなりそうです。そしてこの時季,日焼け止めを忘れると次の日からが,..。百円ショップの日焼け止めをサドルバックに忍ばせています。^^;
返信する
“なでら男さん” (koji)
2018-06-26 01:27:21
二日ほど自転車を休んでいたのがよかったのかも知れません。終始快調に走れたのです。下は自転車用のパッド入り短パンでしたからお尻が痛くなることもなしでした。
日焼け止めは買ってあるのですから、自転車の前カゴにポイと入れて携帯すればよかったんです。
もともと腕は黒いので、少しかゆくなった程度で済みそうです。やけどの超軽傷という程度だとおもいますが、少し経ってから皮はむけるかも知れないですね。
返信する
凄いです! (ボギー)
2018-06-26 07:14:22
おはようございます。これは日曜日に走った記録ですね?
日曜日は天気もよく暑い1日でした。
しかしママチャリで100kmオーバーは凄いです!
私はクロスバイクでも走りたくないなぁ(^_^;
そろそろ「にほんまつファミリーサイクリング大会」のエントリーの時期ですね。
今年もご一緒できるのを楽しみにしています。
返信する
“ボギーさん” (koji)
2018-06-26 07:44:35
日曜日は暑かったですね。それでも結構な“自転車乗り”の方々とお会いしました。
いつもなら乙字ケ滝までなのですが、調子がよかったので少しだけ足を伸ばしてみました。“童里夢(ドリーム)公園”は久しぶりのような気がしました。
にほんまつファミリーサイクリング大会の申込みは前年の参加者には案内状が届くと思いました。こちらこそ、“ボギーさん”とお会いできるのを楽しみにしております。
返信する
 (玉井人ひろた)
2018-06-26 12:02:00
橋、できたんですね。妹が直ぐ近くに住んでいるので、こんど見てみます。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2018-06-26 14:46:18
連絡する道路はどうなのでしょうね。とりあえず橋は完成したようでした。
返信する
すごい! (へばな)
2018-06-27 00:26:29
この暑さの中、3段ママチャリで100km越えとは! いやはや(^_^;)
私にはもう無理かも・・・・。
ここのところ、調子を上げて来ていますね~。
その調子で頑張ってください(^^)/
返信する
“へばなさん” (koji)
2018-06-27 00:42:01
わたしのコースは阿武隈川沿いですから平坦路なんです。これが自称“川の流れのように派”の所以です。ハハハ
ママチャリだと腰が痛くならないので助かります。
返信する
新しい橋 (ボギー)
2018-06-27 21:06:19
ケイヨーD2の近くの新しい橋は、とりあえず完成しているようですが、
連絡道路はまだのようですね。
たしか「大安場史跡公園」に行く道路につながるはずです。
日大の通りでは、まだ工事が続いてるみたいですよ。
また橋も、片側二車線になるはずが、まだ片方(一車線ずつ)しかできてません。
いつ開通するんでしょうね(^_^;

返信する
“ボギーさん” (koji)
2018-06-28 04:16:18
そういえば大安場史跡公園からの道路は、現在49号線との交差点で止まってましたよね。そこから未舗装のまま道路の形だけは出来ていました。何年も前に自転車で抜けたことがありました。
阿武隈川の橋脚も、12年前わたしが自転車でみちのく自転車道を走り始めたときにはありましたからね。とりあえず、橋がかかったということは大きな進展ですよね。
返信する

コメントを投稿