休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(涼しいうちにリハビリ散歩・・・)

2023年07月27日 | 四季の安達太良

(2023.7.27 4:18am 日の出前の安達太良、シルエットが美しいです・・・)

ここのところの殺人的な暑さには全くもって閉口してしまいます。

7月27日午前4時30分、日の出前の涼しい時間にリハビリ散歩することにしました。安達太良はまだお目覚めになっていないようで、とても静かなシルエットだけが見えています。

 

交差点の信号機もまだ眠ったままで、赤と黄色の点滅になっています。このとき歩道の信号は消えていることに初めて気がつきました。

 

上ノ橋を渡ります。安達太良上空の雲に光が当たってきたみたい。

 

穏やかに流れる阿武隈川。堤防沿いの街並みも次第に明るくなってきています。

 

これから歩こうとしている堤防道路。街並みにも朝の光が射しています。安達太良の前でオレンジ色に輝いているのが本宮市役所です。

 

薄明かりの中で咲いている芙蓉とオニユリ。

 

早起きは三文の徳といいますが、安達太良と光る雲、朝陽に輝く街並み・・・こんな素敵な光景に出会えるとは思ってもみませんでした。

 

土手のアカツメクサはもう終焉。枯れ残りの花を次から次へと蜂が忙しそうに漁っています。

 

大名倉山と朝陽に照らされた堤防沿いの街並み。

 

今朝は、コロナ以前に地区の運動会で2、3回履いたきり、箱に入ったままになっていた運動靴を引っ張り出してきました。軽くて涼しくて最高です。

 

 

堤防道路沿いにはパークゴルフ場があったりします。

 

スズメが路肩で物色中。何が今日の朝食になるんでしょう。

 

まさか、朝の堤防道路に次々と現れているミミズではないよね。でも、どうしてミミズはこれからカンカン照りになる乾いたアスファルトの上に出てくるんでしょう。辺りには干からびて丸まったミミズの干物が沢山あります。

 

 

さあ、リハビリ散歩コースの中間地点、中ノ橋までやってきました。

 

中ノ橋で対岸に渡り、そこからは市街地側の堤防道路を戻るのです。しかし、ちょうどここでカメラの電池切れ。早朝の堤防道路リハビリ散歩、素晴らしい景観を見ることが出来ました。これはちょっとクセになりそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安達太良山 (mimoza)
2023-07-28 19:04:24
どの安達太良山も素晴らしいですが
川と一緒の画像、とても好きです。
家の辺りの川ですと富士山が入りますが
安達太良山は良い山ですね
朝一番のウオーキング、最高!
素敵なお写真をいつもありがとうございます
返信する
“mimozaさん” (koji)
2023-07-28 21:25:49
いつもありがとうございます。
わたしが思ったのも“mimozaさん”と全く一緒でした。
阿武隈川からの安達太良山、これはなんて素晴らしいんだと思いました。
いつも見慣れた光景のはずなのに、この朝は新しい発見でもしたようにそう感じたのです。
酷暑が続きますが、“mimozaさん”どうぞお健やかにお過ごしになって下さい。
コメントにありがとうございました。
返信する

コメントを投稿