休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

今朝の安達太良(思ったより少なくてホッとしました・・・)

2018年01月23日 | 四季の安達太良

(2018.1.23 7:58am 大きな画像

昨日からの雪がどれほど積もっているのか、明るくなりかけた6時半ごろ外に出ました。



積雪は20センチといったところ。車も普通に走っているし、電車も遅延無く走っている見たいです。とりあえず車庫と道路の雪かきを始めました。



歩道はどうなっているのか見てみると、誰かしらキャタピラのついた除雪機で早々と雪かきしてくださったようでした。



子供達が登校していきます。休みにならなくて良かったね・・・残念な子もいたかな?ハハ



道路側の雪かきを終えて庭の方に回ってみました。ややっ!ミモザがヤバいことに・・・。



雪の重さで大きくうなだれていますが、何とか折れてはいないようです。



雪を落としてやったら少し戻りました。ミモザは木が柔らく大きく傾いてしまったので単管パイプを打ち込んで補強してやるしかなさそうです。



わたしの車はこの通り。雪が解けるまでこのままほったらかしておきましょう。



見ると車の方へ誰かの足跡が・・・犯人はネコでした。こんな雪でも縄張りの巡回は怠らないのですね。



わたしが雪かきしたところを除雪車が・・・(早く来ればやらなくて済んだのに、プンッ!)。



ベニカナメの階段の屋根も、今回の北からの雪にはあまり役に立たなかったみたい。



とにかくこれぐらいの雪で済んで助かりました。雪子ちゃん雪夫くん、あとはいらないぞ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2018-01-23 11:00:37
積雪はこちらの方が多かったのかも。
kojiさんちも階段あるのですね~
我が家も階段家です。
この階段を上れなくなったらマンションにでも移ろうかと思います。
エレベーターという方法も考えますが・・・

今日の日差しで少しでも融けてくれるといいですね。
返信する
降りましたね! (なでら男)
2018-01-23 11:41:36
今回,米沢の負けでした。当方は 14cm ほど。サラサラの粉雪で雪掻きも軽くてラクチンでした。実家の方でも 30cm 近く降ったらしいです。お袋にはどうせ融けるんだから余計なことするなよと念を押しておきました。こっちは,問題は今夜から明日にかけてのようです。予報では 40 - 50cm とか。外れることを祈っております。
返信する
“mimozaさん” (koji)
2018-01-23 16:21:57
やはり首都圏の雪は大変でしたね。
こちらは思ったほどではなくて助かりました。
道路からすぐ階段で玄関へ行けます。“mimozaさん”のお宅も階段なんですね。おっしゃるように、まだ階段が億劫でないうちはいいですが、老いてくると階段がネックになることも多いようですね。
この道路をちょっと先で曲がると庭まで続く道路があり、その先はわたしの車の青空駐車場になっていますます。こちらからだと階段なしで玄関にアプローチできるので、普段車での外出時はもっぱらこちらを使っています。
今も時々雪が吹き飛んだりしていますが、明日はまた雪だるまの天気予報です。
ミモザの仕事がまた増えました。
返信する
“なでら男さん” (koji)
2018-01-23 16:27:26
“なでら男さん”のところは心配したほどで無くてよかったですが、お母様のところがご心配ですね。
夜中に何度か玄関先を見てみたりしたのですが、玄関の雪を何度片付けてもまた元通りに積もっているんです。これは大変な事になったなと思って・・・朝起きてみたら案外でホッとしました。
今夜からの予報がまた外れてくれることを祈っています。
返信する
積もりましたね (えっさん)
2018-01-23 22:29:51
私の住んでいる所の倍くらい降ってますね(;´Д`)
人間も動物も植物も、これ以上雪いらないですね(*_*;
しかし、今週はまだ気が抜けない天気です。。。
kojiさん、除雪で無理しないようにね。
お天気が早く好転しますように(^^;)
返信する
なでら男さん,残念ながら (ケンヂ)
2018-01-23 22:38:10
天気予想は外れてしまいました。
予想と言うよりは天気願いでしたが,午後2時過ぎてからの降りは異様でしたね。外に背を向けた執務机なもんでノホホンとしていたら,昨夜と打って変わってモサモサっとした重たい雪が横殴り。全く天を呪いたくなりました。

kojiさん,こんなものです。米沢の冬。
早く年がら年中,阿武隈川沿いを走れる,そんな状況になりたいものです。
返信する
“えっさん様” (koji)
2018-01-24 01:18:33
今回の雪はそもそも変な雪ですから、雪の本場より首都圏などが多かったりするのですね。
今後また西高東低の冬型に戻れば、新潟をはじめとして日本海側の積雪が大変な事になるやも知れません。
ご家族を手伝いたい気持ちが溢れているのに、ままならない“えっさん様”のお気持ちが痛いほど分かります。
今年はもう新潟に雪が降らないように祈っております。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2018-01-24 01:23:56
栗子トンネルを抜けると別世界ですからね。
雪国を地でいってる米沢、ホントご愁傷様です。
ここまでくると春が待ち遠しいですね。
“ケンヂさん”のところにも雪がもう降らないように祈っております。
まあ、わたしの祈りはパワーがチト弱いんですけれどね・・・。
返信する

コメントを投稿