休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

晩秋のみちのく自転車道

2006年11月19日 | みちのく自転車道

久々に「みちのく自転車道:乙字ケ滝」へ行って来ました。
きょうはとても寒い朝でしたので、気温が少し上がってから出発しました。
天気予報では日中も10度ぐらいの予報でしたので、いつもの夜間走行とほぼ同じ出で立ちです。
自転車道に入りすぐに白鳥のいる川辺の対岸に着きました。子ども連れの家族が何組みかエサをやっているのでしょう。白鳥が盛んに鳴いてエサをねだっています。子どもが小さい頃はわたしたちもよくきたものでした。(今はいつも一人です・・・グスン)

周りの山々は晩秋の茶色のパッチワーク。
家を出るときは晴れていた空もだんだん曇ってきて、予報どおり気温は全然上がりません。鼻水が出ます。
風邪気味だったのです。完全に治っていなかったのかもしれませんが、引き返す気は更々ありません。
度々止まっては鼻をかみます。ポケットは鼻をかんだティッシュペーパーでいっぱいになります。



自転車道ほぼ中間地点。東舘稲荷神社は、ここだけ紅葉の真っ盛り。写真をパチリ。(篠川城東舘跡にあるのが篠川稲荷神社=東舘稲荷神社とのことです。)



乙字ケ滝も日曜だというのに誰もいませんし、何か寒々としていました。



帰りのみちのく自転車道終点付近の田圃で、白鳥の一団が落ち穂を食べていました。
水の無いところの白鳥なんてアヒルとかガチョウと区別がつかないです。

家まで3キロぐらいのところから雨になりました。家まであと一歩なのですが、結構疲れていてダッシュがきかないんです。鼻の下なんか濡れているんだけど、雨なのか鼻水なのかわからないんです。もうどうでもいい気分です。
雨には濡れたし、体は冷えているし、“ワイフ君”はPTAの研修旅行だし、明るいうちから温かい風呂に入って温泉気分です。

極楽、極楽だから自転車はやめられない。

本日の走行距離80.98 走行時間4:12 平均速度19.2 最高速度41.4


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗り始めてみて (estema22)
2006-11-19 21:51:50
 雨の合間をぬってちょっと自転車に乗っただけですけど,実際乗り始めてみると,もちろん今までどおりkojiさんの記事の内容にいろいろ惹かれるのですが,今までと違う変化。最後の1行が・・・
 昨日今日,ようやくの晴れ(曇り)でしみじみ乗ってみて,多分平均速度なんか16キロがいいとこだし,時間があるから頑張って乗ろうと走ってみて最高航続距離23キロでした。
 昨日今日はじめた素人が,対抗しようと思う自体間違っる気もしますが。
 あっ,ちなみに,押しかけ見たいなもんですがおなじみになってきたんで,少し自己紹介も。
 身長体重は多分ダイエットする前のkojiさんと一緒。喫煙歴は,kojiさんより実は年齢は若いのですが(昭和32年)中学生のころからタバコに手をだしていたので,多分同じくらい。
 と,いろいろ共感できるところも多く,ちょくちょくのぞかせてもらってますです。
返信する
こちらこそよろしくお願いします (koji)
2006-11-19 22:43:38
同志がいるのは心強いものです。
わたしはだいたい時速20キロで1時間ぐらい自転車に乗ってくるとちょうどいいようです。
交通量とか、坂道の具合とか、まわりの景色とかいろいろ調べながら実際に走ってみて2ルートを作りましたが、現在は走りやすいお気に入りのルートが決まっています。
でも最近思うことは、普通にわたしなんかと同じように食べていてこんな苦労(自転車ダイエット)をしなくても体型を維持出来ている人もいるっていうこと。
それ自体はとてもうらやましい限りです。
でも実際は自転車ダイエットが少しも苦労と感じずに、むしろ楽しみになっているという事実。きっかけはダイエットだったけれど、もう今は全然自転車はダイエットとは別物になっています。
返信する

コメントを投稿