休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きのうの安達太良(新兵器は手に入れたけれど・・・)

2021年08月31日 | ガーデニング

(2021.8.30 1:24pm 安達太良の山頂は見えませんが、連日いい天気が続いています)

きのう、連日ガーデニングに精を出している“ワイフ君”から、赤玉土が無くなったので買って来て欲しいと頼まれました。そこで急遽、近所のコメリまで車を走らせました。赤玉土とプランター用の土もついでに購入。そして、ついでに購入したものがもう一つあります。

「ジャジャーン!」

とまではいかないですが、これが店内に展示してあったのでつい手が出てしまいました。

“ワイフ君”は以前から、わたしがベニカナメの刈り込みで苦労しているのを見ていて、テレビで時折宣伝しているこういうポールバリカンを買ったらどうかと言っていたのです。でも、わたしはテレビで宣伝しているようには絶対に使えないと言って今まで買うのをためらっていたのです。

【 コメリ Selectなび動画 】B-Share18V 充電式ポールバリカン

 

ただ、今までのように単管パイプに普通のヘッジトリマを括り付けた「簡易型ポール式ヘッジトリマ」よりは、きっと取り回しがいいかもしれないと、思い切りよく買ってしまったという訳です。頭の部分にはモーターしか無いわけですから軽いはずなのですが、いざポールを一番長い3mまで伸ばして水平に移動させてみると、これがやはり相当重いのです。腕力に自信のあるわたしでさえそうなのですから、“ワイフ君”にはちょっと無理かなと・・・。

“ワイフ君”は連日体を張ってガーデニングに汗しています。わたしはこうして散財ばかりしていて、ちっともガーデニングになりません。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2021-08-31 09:22:17
おはようございます。
私は以下のコメントがコージさんらしくて微笑しました。
「ワイフ君は~ガーデニングになりません」
ワイフ君を愛する感が良く出ていてほっこりします(笑)
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2021-08-31 09:26:12
おはようございます(^-^)

ポールバリカン、私も買ってありますよ🎵
確かに便利です(^-^)
でもでも。。。おっしゃるように重い‼️
😭
モーター部分が下に付いてたらなあ。。。なんて不可能なことを思っています(笑)
肩のベルトがないと重くて振り回せないのに、ベルトをすると自由がきかないという、非力な私には辛い状態です💦(バリカン類、私の担当です)


奥さまへの優しさからの散財(❓)ですもの、良いではないですか🎵
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2021-08-31 10:27:59
愛妻家のkojiさん、奥様もきっと大喜びなさいますよ(^_^)v
どうせなら、もっと早く・・・なんて思ってしまいました~~
返信する
“kencyanさま” (koji)
2021-08-31 13:29:44
なにせ、脳梗塞の後遺症が動きを妨げているので、もどかしいいやら疲れるやらで仕事にならないのです。
“ワイフ君”が連日の暑い中、独りモクモクと作業をしているのです。“ワイフ君”はそんなわたしの状態を知っているので、なにもいわないのです。
ですから、せめて道具を使用する仕事や、力仕事などはしてやろうと思ってはいるのです。思っては・・・。
返信する
“猫じゃらしさん” (koji)
2021-08-31 14:00:45
やはり使っていらっしゃいましたか!
宣伝用のビデオにウソや誤魔化しはないのですが、とにかく結構取り回しが悪くて、頭で考えていることの1/3ぐらいしか出来ないと承知してかかるべきですね。
幸いにして、わたしの腕力をもってすれば、わがやのベニカナメの刈り込みには使えそうです。
きょうはモッコウバラの生け垣の徒長枝の刈り込みに使用してみました。役に立ったような立たなかったような、そんな感じでした。“ワイフ君”もしょうがないねといって笑っていました。
返信する
“のりさん” (koji)
2021-08-31 14:14:24
“ワイフ君”は以前から、わたしがベニカナメの遠いところの刈り込みに苦労しているのを見ていましたから、買ったらいいのにと言ってくれていました。
ところが、わたしにはこのポールバリカンというものがどうも頼りなく思えてしかたなかったのです。実際もそのようなものでした。
今回のものは3mまで伸びるものでしたが、これが4mなどというものもあるのです。長くなればなるほど取り回しが悪くなるように思います。
こうして実際に使ってみなくちゃわからないこともありますからね。
これはこれで良かったと思います。
返信する
Unknown (mimoza)
2021-08-31 17:17:02
私も先日から考えていて注文の電話しようとしていたものです。
kojiさんが大変なようでは、私のような老女にはきっと無理でしょう。
考え直してみることにします。
拝見してよかったです。
返信する
“mimozaさん” (koji)
2021-08-31 17:41:22
販売用のビデオに嘘はないのですが、ご覧になってお気づきのように、たいした枝などカットはしていないのです。
柔らかい新芽はいいとして、高い垣根などの上部をカットしようとするならば、その下準備が大変です。高い三脚などを立ててあらかじめ太い枝をカットしなければなりませんから、それならその段階でいつもの方法でカットした方が何倍も早く綺麗に仕上げられます。
手の届かないところの枝をカットするとしてもせいぜい1cmぐらいの枝まででしょう。それなら“ワイフ君”のいうように高枝鋏の方が大活躍してくれます。
ご参考になれてよかったです。
返信する
Unknown (玉井人ひろた)
2021-08-31 17:58:02
わたしも、昨年にコードレスガーデンバリカンを購入しました。
やはり、コードが無いと楽ですよね。

わたしは、最長1.5mというコンパクトのものにしましたので、さほど重くはなく助かっています。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2021-08-31 18:41:55
おっしゃるように、コードが無いというのは非常に取り回しが良くて最高です。
今回購入したものは、稼働時間が20分という微妙なものでしたので、予備のバッテリーを一つ買いました。40分あればたいがいのことは出来るかと・・・。
1.5mとは扱いやすくていかもですね。わたしの場合は3mないと用が足せませんので仕方ないです。
返信する

コメントを投稿