休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル (プレイング・ウィズ・マイ・ハート)/ユーリズミックス

2021年08月27日 | 音楽(CD・コンサート)

実に長いこと、ある曲の一部分のメロディがふと浮かんでくることがありました。おそらくはCMか何かで耳にしたのでしょう。とてもロマンチックな感じがして、この曲を丸ごと聴けたらどんなに幸せな気分になるんだろうと、そんなふうに思っていました。

ところが偶然とは良くしたもので、ついについにYouTubeで出会うことが出来ました。「There Must Be An Angel (Playing With My Heart) 」というこの曲はEurythmics(ユーリズミックスの公式ホームページはこちら)というイギリスの二人組ミュージシャンの楽曲でした。1985年のこの曲は全英1位を記録したというのも納得です。

 

どうです、いいでしょう。思い描いていたとおり幸福感たっぷりな曲。間奏のハーモニカはスティービー・ワンダーなのだとか。歌詞の和訳はこちらでお世話になりました。

 

やはりCMなどで使われているんですね。

 

でもわたしはこのCMは印象にないし、もっと昔に耳にしていたような気がします。

 

 

井手麻理子さん(申し訳ないけど存じ上げておりません)の歌もいいですね。

 

 

ユーリズミックスのお二人がルチアーノ・パヴァロッティと共演。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (847)
2021-08-27 22:01:54
こんばんは、初めまして。
ユーリズミックスのオリジナル良いですね。
リプトン紅茶のCMで使った川井郁子さんと東儀秀樹さんのバージョンも良いですよ。
返信する
“847さん” (koji)
2021-08-27 22:33:00
ありがとうございます。
CMはサビの部分を効果的に使いますから、印象に残りやすいんですね。
そういうのが沢山あるのですが、原曲がなかなか分からなくて口惜しい思いもします。
どうしても知りたくてスポンサーの広報室に電話して聞いたこともあります。
「川井郁子さんと東儀秀樹さんのバージョン」聴いてみました。こちらも素敵ですね。
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2021-08-28 06:33:02
おはようございます。
イヤフォンで全部聞きました。
良い曲ですね。朝から爽やかな気分になりました。確かに井手麻理子さんの歌も素敵です。しかし「There Must Be An Angel (Playing With My Heart) 」このような長い歌詞を覚えているのが素晴らしいです(笑)
返信する
“kencyanさま” (koji)
2021-08-28 08:00:49
いえいえ、覚えていたのはおそらくCMで耳にしたであろう冒頭のスキャットのメロディだけでした。
いまでは、メロディがわかればAIに聴かせて曲名が分かるようになりましたが、当時はメロディの一部から誰の何という曲なのかを調べ出すなんていうことは不可能でした。
今回はYoutubeで偶然でした。
返信する
Unknown (玉井人ひろた)
2021-08-28 11:13:22
わたしも、リプトン紅茶のCMでの印象です
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2021-08-28 11:13:40
素敵な曲を心ゆくまで楽しませていただきました~~ パヴァロッティバージョンが一番気に入りました♡♡
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2021-08-28 18:30:03
リプトン紅茶のCM(川井郁子&東儀秀樹バージョン)はジャズ風なアレンjなんですね。
聴いてみたら「篳篥」の音色がたまらなくいい感じでしたが、残念なことにわたしは全く印象にないのです。
返信する
“のりさん” (koji)
2021-08-28 18:38:50
長い間ノドに引っかかっていた小骨が取れたような気分でした。
こんな時、全貌が分かって逆に失望するなんていうことも少なくないのですが、今回は大当たりでした。
こんなときは、メロディの持つ不思議な力と、それを感じ取れる人の心の素晴らしさに感激してしまいます。
返信する

コメントを投稿