休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

これは何だと思いますか?

2018年08月30日 | 自転車

見てすぐに分かった人は、自転車に乗られる方です。



それじゃ、これはいったい何だと思いますか?
パッションフルーツ
いいえ、これはトケイソウ(時計草)です。



冒頭の写真の続きですが、じつはこないだ自転車のタイヤを外したときに、これらのバネの1個を紛失してしまったんです。作業をしていた車庫の中を丹念に探したのですがどうしても見つからないのです。



無くてもタイヤは問題なく取り付くのです。ですから、このバネがどんな働きをしているのかますますもって分からないのです。でも、必要の無い部品ならわざわざセットにしてつけておかないはずですよね。と考えると、少し気持ちが悪くて結局新しいものを買ったんです。今のものは、もう10年以上も使っていましたしね。



これ“クイックリリース”と言ってこんなところに使います。自転車に乗らない人には分からないですよね。でもね、わたしは自転車に乗っていても分からないんです。あのバネがなぜ付いているのか。誰か分かる人がいたら教えてください。お願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがあるために,.. (なでら男)
2018-08-30 10:32:37
このバネがあるお陰で,フロントフォークなどにホイールをセットするときにエンドがスムースに入ってくれます。このバネによって,ハブとクイックの当り面(正確な表現じゃないかも)との距離がちょうどエンドが入り込むように確保されてます。多少ホイールを傾けてもエンドが入るためのクリアランスが維持されます。これがないと,ホイールを傾けるとどちらかの側にクイックのシャフトが落ちてくるので,どちらかのクリアランスがゼロになったりして,エンドを入れるのにえらく手間取ります。その手間が気にならなければなくても機能上は問題ありません。でも,よくこんなもの考えついたと感心してます。^^;
返信する
“なでら男さん” (koji)
2018-08-30 16:51:51
いつもありがとうございます。そういうことなんですね。
バネの強さから言ったら、安全面で役立つには頼りないですから、無くてもいいのかなと思ったんです。“なでら男さん”の説明にナットクです。
しかし、車庫の中で落としたのに絶対に見つからないのはなぜなんでしょうね。そっちの方が少し釈然としなくて気分が悪いのです。
案外変なときに出てきて『これって何のバネなんだろうな?』なんて言って変なところに置き忘れたりたりしちゃうんでしょうね。
返信する
レースで (へばな)
2018-08-30 18:19:28
・このバネは、レース中のパンクなどで車輪を交換するときに、等間隔に開いていればすぐに入れられるので付いていると聞いたことが有ります。
・なので、普段の私たちの車輪交換にはそんなに必要が無いし、kojiさんのように片方を無くしてしまうとかえって面倒なので、私は付けていません。
・なお、このバネの向きを逆に入れると、場合によっては車体の方に食い込んでしまいますのでご注意ください(^_^;)
・見つからないのは小さなバネだし円錐形なので、変な転がり方をしてしまっているのかもしれませんね。
ふんづけちゃっているのかも。靴底再確認を(^_^;)
返信する
“へばなさん” (koji)
2018-08-30 20:44:45
『10年もロードバイクに乗っていて、こんなことも知らないの』
なんて言われるかも知れないと思いましたが、聞いて正解でした。
“へばなさん”がバネを取り外していると聞いて安心しました。安全に問題が無ければ、わたしの場合、早さはもう問題外ですから。でも新しいの買っちゃいましたけれどね。
いつもありがとうございます。
バネは本当に見当たらないのです。ですから、予想外に飛んで、車庫から出て側溝のグレーチングの編み目をくぐり、川から海を目指して流れてしまったのかもしれないと思っています。
返信する
理由までは分かりませんでした (ボギー)
2018-09-01 21:19:59
私も永年、自転車に乗ってますが、なぜスプリングが必要なのか?分かりませんでした。
私は輪行用のエンド金具に付いていたスプリングを無くしてしまいました。
5月に仙台から輪行した際に、最寄の駅で降りて組み立てようとしたところ、
スプリングが1個なかったんですね。
次に輪行するときは、ホイールに付いているクイックリリースを、
そのままエンド金具にセットしようと思います。
返信する
“ボギーさん” (koji)
2018-09-01 21:59:25
わたし一人じゃ無かったとはうれしいかぎりです。
別に不思議とも思わないでやり過ごしている事って、他のことでも結構ありますよね。そうしているうちに“今更聞けない”っていう事柄になってしまったりして・・・。
最悪の場合、スプリングが無くても大丈夫ということが分かってよかったです。安心できました。
返信する
見たことが無い (玉井人ひろた)
2018-09-02 09:00:50
義兄から頂いた(古い)自転車のにはバネは無かったですね
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2018-09-02 12:26:46
お持ちになっている自転車のフリーにはバネは無かったとのことでしたが、機能的には問題が無いそうですからご安心ください。
自転車の先輩方には、こうしていつも助けていただいてます。ありがたいことです。
返信する

コメントを投稿