湖池屋プライドポテト「もう夢中になることなんて ないと思っていた。予告」篇
このcm曲がテレビから流れてきて、わたしの記憶は一瞬で60年前にタイムスリップしたのでした・・・。畑仕事のお袋につき合っていたあの日。傍らのSONYトランジスタラジオから流れてきたこの曲に、わたしは一瞬で虜になってしまったのでした。そう、当時大ヒットした「ワシントン広場の夜は更けて」というこの曲、デキシーランドジャズっぽい哀愁に満ちた演奏がとても印象的でした。
ワシントン広場の夜はふけて/ヴィレッジ・ストンパーズ
ところがこの曲、ネットの書き込みではサントリーオールドのCM曲と間違えておられる方もいらっしゃるようです。たしかに曲調は似ていますが・・・
【サントリーオールドCM】『家族の絆』シリーズ
こちらは、「夜が来る」という小林亜星さんによる名曲です。では、ご本人の歌でオリジナルを
「夜が来る」 唄 小林亜星
小林亜星さんの歌も
ワシントン広場のあの音質?
久しぶりに聴いて懐かしくほんわかしました♪
モスクワの夜はふけて
なんてのも流行りましたよね!(^^)!
小林亜星さんのCMソングもすごかった!
あれでサントリーオールドが一気に格げされちゃいました(´∀`)
タイプミスがありました m(_ _)m
誤 一気に格げ
正 一気に格上げ
「ワシントン広場の夜は更けて」も「夜が来る」も哀愁のある曲調がいですよね。
湖池屋がCM曲としてこの曲を引っ張り出したことを「天晴れ!」と思いました。
「ワシントン広場の夜は更けて」は以前よりマイカーに入れてあって、ドライブのときにいつも聴いています。
「モスクワの夜はふけて」も馴染みのある曲ですよね。
「ワシントン広場の夜はふけて」よりも少し前に大ヒットした曲だったんですね。
「ワシントン広場の夜はふけて」が大ヒットしたのはわたしが10歳のころです。
無垢な子供時代に琴線に触れたものごとは、生涯心の深いところに留まって忘れることがないのですね。
サントリーオールドのCM曲は、映像と一体になることでより深く印象に残りますね。