休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

紅葉の裏磐梯をゆく・・・(磐梯吾妻レークライン~桧原湖~磐梯山ゴールドライン)

2015年10月24日 | うつくしまふくしま

(2015.10.23 磐梯吾妻レークライン)

10月23日、遅いスタートでしたが、“ワイフ君”と紅葉見物に行くことにしました。いまはレークラインや桧原湖周辺が見頃だと思います。



途中で二本松塩沢スキー場方面にちょっと寄り道。



スキー場までの道がとても綺麗に紅葉していました。



午後の光で残念ですが、湯川渓谷もまた一番華やかな時期を迎えていました。





旧土湯街道を走っています。紅葉の盛りを過ぎ、裸になった木々の白い幹が綺麗です。



こんな晩秋の風情もまた捨てがたい趣があります。



振り返った鬼面山方面。



土湯峠を越え磐梯吾妻スカイライン入り口から猪苗代方面へと下ります。箕輪山の西斜面、横向温泉スキー場のゲレンデが見えます。



いまは廃墟の心霊スポットとして有名になっている横向ロッジ・・・。





国道115号線から裏磐梯レークライン方面へ入ります。







レークライン方面への道は今が紅葉の真っ盛りでした。



レークラインといえば中津川渓谷。とりあえず覗いていくことにしました。



橋の上から沢山の方々が渓谷を眺めていらっしゃいました。



これは上流側。



そして、これが下流側。やはり、中津川渓谷は上からじゃなく、歩かなければ本当の良さは分からないようですね。



桧原湖を反時計回りに走っています。



ところどころで、はっと息を飲むような光景が飛び出してきます。









晩秋の桧原湖4連発・・・。



桧原湖周回道路から磐梯山ゴールドラインに入りました。磐梯山の山頂付近が見えます。



ピークを越して下りはじめると、猪苗代湖が見えてきました。





見事に紅葉しているアルツ磐梯スキー場のゲレンデ。



「今年は随分紅葉を見たね」と“ワイフ君”。
「去年は会社勤めだったんだからアタリマエダよ」



帰りは磐梯町の慧日寺跡をチラッと眺めていくことにしました。



というのも、前回ここを訪れたとき何か工事をしていたので、いったいどんなになったのか確認したかったんです。



ところが、何がどうなっているのかは全く分からず。復元されたこの建物(金堂)は前に一度見学しているのです。ここから“道の駅ばんだい『徳一の里きらり 』”に立ち寄ってきょうの半日ドライブはタイムアップ。日没の迫った道で車のライトを点けました・・・。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2015-10-24 11:20:40
きれいな紅葉ですね~
磐梯山も桧原湖モもスカイラインもなつかしい場所。
こんな季節にも行ってみたかったです。

ご夫婦一緒に楽しまれて最高!でしょう。

私もお相伴させていただきました(*^_^*)
ありがとうございます。
返信する
“mimozaさん” (koji)
2015-10-24 11:39:34
ようやくリタイヤ組となった今、これまで以上に“ワイフ君”を連れ回してあげようかと思っています。
裏磐梯も綺麗に色づいていましたが、今週末がいいところかもしれません。あとは褐色の晩秋色になって、冷たい木枯らしが吹きすさぶようになってしまうでしょう。
思えば、あと幾度この紅葉を楽しめることでしょう。ここまでくると人生は短いものですよね。
返信する
すばらしい! (へばな)
2015-10-24 21:01:29
いやいや、この紅葉は素晴らしいですね~。負けました<(_ _)>
「いろは坂」もきれいだったのですが、そちらの紅葉は発色が良いですし、木の葉の量もたっぷりで、さすがです。

ブルべのように夜間走行で行って見ようと思っていたのですが、この写真で満足しちゃいました(寒い中走らなくて済むし)(^_^;)
返信する
“へばなさん” (koji)
2015-10-25 01:05:10
もう紅葉の標高はだいぶ下がってきているようで、磐梯吾妻スカイラインは木の枝だけが目立ちました。これからは裏磐梯から里山へと降りていくでしょう。
“へばなさん”に見せてもらったいろは坂も本当に綺麗ですが、渋滞が怖くて見に行けません。華厳の滝のおまけまでついていて、ホントに堪能いたしました。
綺麗なのは、やはりカエデ・モミジの類の黄色や赤ですよね。
返信する
ギョッとするような赤が,.. (なでら男)
2015-10-26 11:05:24
最近,少ないように思うのは気のせいでしょうか?昔は,結構,本当の「真っ赤」というのが所々にアクセントのように散りばめられていたように記憶しているのですが,..。あるいは,ブルベと一緒で辛い記憶も楽しい記憶に書き換えられているせいでしょうか?^^?

なんにしても以前ならこの辺り毎週のように自転車で走り回ったものでしたが,..。^^;
返信する
“なでら男さん” (koji)
2015-10-26 15:06:25
黄色やオレンジの中にあって、ハッとするような山の赤は、何といってもやはりモミジですよね。
標高の高いところではナナカマドなども綺麗な赤になりますが、モミジの赤とはやはり違います。標高による植物群の違いなのでしょうか。またはモミジの個体数が減っているのでしょうか。
そういわれれば、真っ赤っかが写真にも少ないですよね。ただ、車で走っていると、これぞという場所では車を停められなかったりするんです。ですから写真には一番いいところは無かったりするんです。
裏磐梯を庭にしていた“なでら男さん”がそのような印象を持つのですから、それは間違いのないことだと思います。時期によるちがいなのでしょうかねぇ・・・。
返信する
 (玉井人ひろた)
2015-10-26 18:29:55
25日の日曜日に裏磐梯では雪が降ったそうですが、冬が迫っているようです
返信する
おはようごさいます。 (masa)
2015-10-27 05:41:52
kojiさん おはようございます。
土湯峠の紅葉が綺麗ですね。
こちらも数年前の宇都宮ブルベで通過したことがあります。古い今は使われていないロッジのような建物に記憶あります。
懐かしい風景と綺麗な紅葉をありがとうございます。

私は25日 平地のロングライド練習で益子町のコスモス祭りの最終日を見てきました。東京ドーム3個分(13ha)のコスモスが最終日に満開でした。
過ぎゆく秋の風景が別世界のようでとても綺麗でした。
見る価値はありました。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2015-10-27 05:50:32
めっきり寒くなって、朝晩少しずつ暖房を入れるようになってきてしまいました。
県内にあっても裏磐梯方面はとりわけ寒いところですが、とうとう雪が降ったのですね。ここのところ安達太良の山頂が隠れていることが多くて、きっと山頂にはみぞれぐらい降っているのかも知れないなどと思っていました。
里が色づくのはこれからですが、もう山は冬に入るのですね。東北の長い長い冬のはじまりですか・・・。
返信する
“masaさん" (koji)
2015-10-27 06:10:53
横向ロッジです。“masaさん"が国道115号線を裏磐梯方面から磐梯吾妻スカイライン方面に走られたとき、その建物の脇を通ったんですね。いまは紅葉がそこを通り越して下へ降りてきていました。
ロングライドお疲れ様でした。いまはもう早朝がめっきり寒くなってきているので、ロングに出られるときは大変ですね。ゆっくりしていると、帰りが真っ暗闇になってしまいますからね。
益子町のコスモス祭り見せて戴きます。

返信する

コメントを投稿