休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

ドラゴンハンド(ツタの芽吹き)

2020年04月18日 | plants

龍はトカゲや恐竜のようなものですから、手とは言わずに前足というべきなのかもしれませんが、これって「龍の手足」に見えなくないですか?

 

ところで、こんなものが沢山付いているこれっていったい何だと思われますか?

 

これはツタの芽なんです。何年も手入れしているはずなのに、今の今までツタのこんな姿には気づかずにいたんです。

 

この写真だと石垣を這っているツタの様子がわかると思います。

 

「ドラゴンハンド」に気がついたときは、なんだかとても得したような気分でした。そうそう、わたし辰年生まれなんです。それにしても自然の造形の妙には恐れ入ってしまいます。自然は偉大な芸術家ですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2020-04-18 07:20:59
ほんとだ~
面白い!でもこわい・・・
新しい発見でした!
返信する
“グライセンさん” (koji)
2020-04-18 07:56:47
コロナ騒ぎで庭仕事をしている時間が長くなったからなのかも知れません。庭を隅々まで見てあるくようになりました。
そんなとき偶然目にしてブログネタにピッタリだと思いました。
ゴツゴツした指の感じ、爪に見える新芽の形。色までそれらしくてうれしくなってしまいました。
でも、よく見るとなるほどこわくて何だか気味が悪いですね。
返信する
Unknown (mimoza)
2020-04-18 08:29:17
 本当に❗️
すごい発見でしたね〜👏
最初、ツタとは思えませんでしたよ。
返信する
“mimozaさん” (koji)
2020-04-18 10:19:30
ほんとうに良く出来ていると思いました。
龍の手足以外には見えませんでしたから。
ライチを初めて食べたとき、皮をとっておいて恐竜をつくろうかと思ったこともありましたし、ドングリのなかにはそのままアフロヘアの人形になりそうなものなどもあります。
面白いですね。
返信する
Unknown (玉井人ひろた)
2020-04-18 18:29:08
鶏の足にも見えますが、どこかで見た気がしたので必死に思い出したところ、根こぶ病にかかった野菜の根に似ているようだと思いました。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2020-04-18 20:41:00
そうですね。もっとも龍の足自体、鳥の足のようなものですよね。
“根こぶ病”ネットで検索して見てみました。こんな病気があるんですね。
返信する
もう一つ (玉井人ひろた)
2020-04-20 08:39:48
思い出しました。
枯れたカニバサボテンに似ています
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2020-04-20 16:53:27
なるほど。
想像出来ます。
返信する

コメントを投稿