休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

「リハビリ散歩農道コース」ではじめての草花に出会った・・・(セリバヒエンソウ)

2023年05月30日 | plants

(2023.5.30撮影 大きな画像

5月30日、きょうは燃やせるゴミの日。ゴミ出しを終え、いつものようにそのまま朝の「リハビリ散歩農道コース」を歩いていました。

 

すると、道ばたに今まで見たことのない草花が咲いていることに気がつきました。ネットで検索した結果、明治時代に中国から渡ってきた【セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)】(学名:Delphinium anthriscifolium)ということが分かりました。キンポウゲ科ヒエンソウ属の一年草で有毒植物だということも分かりました。採取してきて鉢植えにしようかなと思いましたが、一年草だということですからこうして現地で見るのが良さそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿