休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの安達太良(日向と日陰のヤエカシワバアジサイ・・・)

2019年07月17日 | ガーデニング

(2019.7.17 0:35pm 朝は曇りでしたが、きょうも日が差してきました)

わが家の庭先には数カ所にヤエカシワバアジサイ(八重柏葉紫陽花)が植えてあります。

これは日の当たるところに植えてあるものです。今年も沢山の花を付けてくれましたが、ジリジリの直射日光に晒されていささか日焼け気味です。

 

一方、こちらは半日陰に植えてあるものです。

 

日焼けすること無く、とても色白に成長しています。

 

ライムグリーンからホワイトへのグラデーションなど、もうたまらないほど素敵です。

 

 

そして、時間の経過と共に元の方から徐々に赤みが差してくるのです。

 

わたしは、この少しだけポッと赤くなったようなところも大好きなんです。ですから、なんだか日向に植えてしまった方が気の毒に思えてきたりするのです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な (へばな)
2019-07-17 23:02:22
「八重柏葉紫陽花」ですか~!
これが「あじさい」とは、とても思えませんね。それにしても、何段にも重なって咲くありさまが見事なものです(^^)v
「あじさい」だけに、やはり日向は苦手なんですね。
返信する
“へばなさん” (koji)
2019-07-18 02:17:46
一番最初にこの花と出会ったのは今から12年前のことです。
“へばなさん”と同じく、おおよそ紫陽花らしくないその姿にゾッコンまいってしまったのでした。
日向と日陰のものを比べると、どうしても日陰のもののほうが綺麗に見えるのです。
返信する
へ〜〜・・ (なでら男)
2019-07-18 09:57:51
これがアジサイなんですか?不思議な形の花ですねぇ。こういうのを見るたびに,植物の繁殖戦略のプログラムってどうなっているんだろう?と不思議に思います。必然なのか,偶然なのか。たしかにアジサイに日向は似合わないような気がしますね。^^;
返信する
“なでら男さん” (koji)
2019-07-18 11:49:37
この花の存在を知ったのは2007年“三春ハーブセンター”でした。
壺に上手に生けてあって一目で虜になってしまったんです。
“八重”の名にふさわしく十字の花が幾重にも積み重なるように咲く様は本当に見事というほかはありません。
日向だと赤茶けたようになってしまうのです。最初にお目に掛かったときの印象は、日陰で育ったものに近いものだったので余計にそんな風に感じるのかも知れません。
(参考)https://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/d7997bc5a04308b0087b423c30513ca2
返信する

コメントを投稿