(2019.7.13 10:33am 安達太良が今日はその姿を見せてくれました)
梅雨のスキマに青空と夏の雲。久々に晴れといえるような日になった気がします。
きょうは、いわき市海水浴場の海開きなんだそうです。わが家の玄関先温度計は28℃。真夏というには爽やかすぎますが晴れ間が出てほんとうに良かったですね。
ここのところ曇りの日ばかりでしたから、こんなにして空を見上げるなんていうことさえ忘れていました。
そしたら・・・天から“彩雲”というご褒美がもらえました。古来から良きことが起きる前兆などといわれているようです。やったねッ!
さいうん【彩雲】:太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象。(ウィキペディアより)
欲をこいてはいけませんが、この吉兆が誠であってほしいものです。
それにしても“ケンヂさん”は本当にラッキーでしたね。
神々しいですね。
私は、見たことがないなあ…
久々の青空で気持ちがよかったです。
私も、出勤途上、ふと空を見上げたら…
きれいな雲だなあと見入ってしまいました。
カメラを持参してればと後悔しました。
でも、また明日から
夏が恋しいです。
青い空に白い雲はやっぱり爽やかで気持ちがいい。“夢子さん”もご覧になっていたんですね。
ふと太陽の方を見上げると彩雲が見えました。眩しかったので太陽を葉っぱで隠して写真を撮りました。
彩雲には吉兆の意味合いもあったとは知りませんでした。
こんなとき晴れ間が出ると、お天道様のありがたみがつくづく感じられます。
予報ではまた1週間ぐらいサッパリしない天気が続きそうですね。はやく梅雨明けしてほしいものです。