休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

きょうの好天を逃したら・・・(みちのく自転車道経由“童里夢公園”行き)

2016年03月29日 | みちのく自転車道

(2016.3.29 みちのく自転車道からの安達太良山:郡山市)

3月29日、朝からすごい天気です。

<きょうの好天を逃したら、“自転車乗り”の沽券にかかわるなあ・・・>なんて思いながら、安達太良の空を眺めていました。

“ワイフ君”から許可を取って、午前9時30分、いま平成大橋の上から安達太良を眺めています。きょうは風もなくて最高の自転車日和。こんな日に走れることに大いに感謝です。

平成大橋上流の阿武隈川。冬とはあきらかに違う、春の雰囲気が漂います。

川面に景色が写り込むほど風が無いんです。

安達太良を背に、トラクターが春を耕しています。

午前9時54分、小和滝公園に到着。やっぱりロードバイクは楽しさが違います。

小和滝公園の桜はつぼみがだいぶ大きくなって、先っちょがピンクになっているものもありました。今年はどこも桜が早いんでしょうね。

自転車道から郡山の市街地が見えてきました。

市街地のバックには、遠く那須の山々も見えています。

川辺の柳はようやく芽吹きだしたところですが、もうこんなに葉を広げた木々もありました。

午前10時15分、みちのく自転車道の定点観測ポイント、逢瀬川の横塚橋に到着。

お年寄りの方々も、この暖かさに散歩の足取りもリズミカル。グルコサミンとコンドロイチン飲んで散歩して、大いに長生きして下さい。ホント、頭が下がります。この真似はできないものなあ・・・。

土手の草もずいぶん緑が濃くなりました。

きょうは特別嬉しいことがありました。それは新幹線の高架橋をくぐった少し先のところで・・・。

ローディさんとすれ違ったのです。その時、あれっと思って振り返ったのです。そのローディさんは“マドンさん”でした。“マドンさん”もわたしだと思って止まったんだそうです。“マドンさん”とご一緒したのはもう3年も前のこと。震災の次の年のことでした。自転車道の土手に腰を下ろして、かれこれ小一時間も話し込んでしまいました。今度遊びに行くことをお約束してお別れしました。

午前11時44分、須賀川市の自転車道を走っています。

少し休んで、宇津峰山ときょうの相棒“RFX8”をパチリ。

12時15分、これがきょうの乙字ケ滝。

例によって、赤い乙字橋の上で記念撮影。

いま、乙字ケ滝から中島村のドリーム公園に向かって走っています。路肩の小豆色の絨緞はヒメオドリコソウ。このヒメオドリコソウを見ると、自転車仲間だった“ききょうやさん”を思い出します。

午後1時7分、中島村の“童里夢(ドリーム)公園”(音楽プロデュサー小室哲哉が、祖父出身の地中島村の公園竣工を記念して贈ったカラクリ時計(ヨカッペ時計)があることで知られる)に到着。

これはコブシではなくてハクモクレンでしょうか。

(写真右奥が「ヨカッペ時計」)
本当は白河まで行こうと思っていたのです。天気は申し分ないのですが、いささか脚がカッタルイのです。ここまでは55キロというところ。まあ、冬眠明けですから・・・と言い訳しておきましょう。

そこで、きょうの目的はとりあえすここにしたんです。“マドンさん”からこの公園の建物で農産物の産直とパン屋さんが営業をはじめたとお聞きしたんです。ですから、ここ『きらっしぇカフェ』で栄養補給して帰途に着くことにしたんです。

乙字ケ滝で、携帯していたウィダーエイドゼリーでエネルギー補給をしてしまったので、ここでは軽く食べて行くことにしました。『ベーコンとチーズのベーグル』とコーヒーをいただきました。このベーグルがクセになるほどおいしくて、また次にここに来る目的ができました。今度は『包みmixピザ』などを食べてみたいなと思いました。

帰りはみちのく自転車道じゃないルートで戻ることにしました。公園から西に向かって走っていると、道路脇に枕木かと思えるようなものが重ねてありました。

止まってよくよく見ると柱状の石。これは華厳の滝などで見られる“節理”といわれるもののようで、以前宮城県の七ケ宿ダムに行ったときに、途中の材木岩公園でも見ることができました。これ、枕木より感じがいいですね。庭のアクセントにあったらいいですね。

ここは奥州街道。松並木があるのでそれと分かります。わたしはここを右折。

あぶくま高原道路の上を通過しています。

ナビを頼りに、とにかく西に向かって県道55号線に出たいのです。ここで国道4号線を横切って大信方面へと向かいました。

白河市大信に入ったようです。ここで東北自動車道矢吹インターチェンジの下をくぐります。

どこもはじめて通る道なんだと思います・・・。4号線に抜けてはつまらないので、わたしは左へ進むことにしました。だって、ほら『国道294号線』は伊王野から続く馴染みの道なんです。

ここは天栄村に向かって直進。

ガーミンにこんなところに案内されてきました。遠く右手に見える学校のようなものは、帰宅してから地図で確認したら天栄村の広戸小学校だと分かりました。

この道路は県道289号線。この先200mぐらいのところを左折して裏山をひとつ超えました。

この交差点を郡山と書かれた方へ。

そして出たところが県道55号線でした。橋の先、右側の建物が長沼東小学校。ここまでくれば、もうこっちのもの、勝ったも同然です。

午後2時57分、セブンイレブンのある馴染みの場所を抜けて、ここからわが家までは、あと30キロといったところでしょうか。

午後3時52分、郡山西部工業団地にある待池公園に到着。ここからわが家までは12キロ。この先は馴染みのナイトランコースなんです。あと30分もすればあったかい風呂に浸かっていることでしょう。

“マドンさん”と久々に逢えた、最高の自転車日和の日。今年はじめてロードバイクに乗った本日の走行距離113.31 走行時間4:54 平均速度23.1 最高速度83.5・・・ん!?

鍛えているつもりなのに、年々疲れやすくなってくるみたい。困ったぞこりゃ・・・。

“ボギーさん” (koji)
2016-03-31 03:17:03
このところ、“自転車乗り”にはもってこいのお天気が続いていますね。
甥子さんの自転車におつき合いしている“ボギーさん”、やさしくて楽しいおじさんとして慕われているのが分かります。
頑張ることは大事なのですが、まずは“ボギーさん”のように、自転車が面白くてしょうがない、きょうも乗りたいという気分に、いかに仕向けるかということですよね。
オニギリは楽しいですね。ときどきは、目的をうまいもの屋に設定して走るのはいいかも。ハハ、やっぱり食べ物で釣るようになっちゃいますね。
暖かくていいですね(^_^; (ボギー)
2016-03-30 22:06:51
こんばんは、ここ数日は暖かくて、自転車に乗るにはいいですね。
私は土日ともみちのくサイクリングロードを走りましたよ。
土曜日は午後からひとりで、日曜日は10~14時くらいに甥っ子と走りました。
この甥っ子がなんともヘタレで、私について来ようとしないのです。
常にマイペースで、他の人に合わせようという考えにはならないようです。
ちょっと太り気味なので、自転車に乗ることで少しでも…と考えているのですが、
本人にその気がなくてはダメですよね。
今度はおにぎりを持って行こうと話しているので、また改めて日記を書いてみますね。
“ケンヂさん” (koji)
2016-03-30 21:24:47
きょうは福島市で桜の開花宣言があったとか。
“ケンヂさん”のところの花木団地に行ってきました。もうすっかり春になっていました。
わたしはそれなりに乗ってはいるのですが、グングン体力が下降気味です。口惜しいですが、これが年齢というものなのでしょうか・・・。まあ、でも頑張って、今年も桜を見ましょうね。
ありがとうございますm(_ _)m そして春ですね。 (ケンヂ)
2016-03-30 21:06:02
桜ももうじき。阿武隈はうららかな陽気。

そろそろ中田町と三春の桜の旅を計画しましょうか。
問題は全く乗っていないので,脚がないことです。
“玉井人ひろたさん” (koji)
2016-03-30 10:09:34
きょうも朝から天気がいいですね。
冬を越した畑は霜で土が持ち上がってフカフカになっているとばかり思っていたんですが、そうはなっていないのですね。冬の間も雪が少なかったからなのでしょうか。
マメトラ君が頑張っても、時間がかかって疲れますね。ご苦労様です。
雨が無く (玉井人ひろた)
2016-03-30 09:13:21
昨日から本格的に畑の耕しを始めたのですが、雨が無いせいか想像以上に畑の土が硬くなっていてまいりました。
狭い場所が多い畑はトラクターが入れないところが多いのですが、マメトラでは歯が立たず苦労しています。