休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

紅葉の七ヶ宿ダム

2006年11月08日 | ドライブ・国内旅行

11月6日、“ワイフ君”と紅葉狩りに出かけました。
目的地は宮城県刈田郡七ヶ宿町にある七ヶ宿(しちかしゅく)ダム。東北自動車道国見ICから県道46号を北上します。

途中、材木岩公園の看板を見つけ行ってみることに。



七ヶ宿ダムの下流にそそり立つ高さ65m幅100mの絶壁の岩肌は、まるで材木を行儀良く立てかけたようみ見える(規則正しい岩の割れ目:節理というそうです)ことから天然記念物「材木岩」といわれるそうです。宿場町を再現した建物や、噴水のある公園はとてもよく整備されています。甘酒、味噌おでん、玉こんにゃく、ソフトクリームなどを食しました。玉こんにゃくは特別おいしかったなあ。

次に113号に入り、紅葉の七ヶ宿ダム湖の展望台へ。紅葉は盛りなのですがあいにくの曇り空のためにパッとしないのが非常に残念。しかもダム湖には高さ77mの噴水があるとのことですが、整備のために今日は上がらないとのことです。

ダム湖畔の「道の駅:七ヶ宿ビューランドありや」で昼食にしました。2階の展望レストランで食事をしていると突然ダム湖の噴水が上がりました。今日は見れないと思っていましたのでちょっと得した気分でした。



湖畔周りの紅葉を見ながらダムの堤(565m)を歩いたあと、七ヶ宿ダム管理所にある展示室を訪ねてみました。平日ということもあり展示室には私たちのみでしたが、案内を担当されているお嬢さんに展示室の中で説明していただいたり、ダムの屋上から77mの噴水(七ヶ宿にちなんで77mにしたとのこと)の説明を受けたり、平日のみ見学できる監査廊(ダムの維持・管理のために、ダムの下に設けられている通路)も案内していただきました。案内を担当されているお嬢さんはちょうど自分たちの娘と同じ年頃のようです。親切丁寧にご案内をしていただき、とてもうれしく思いました。

みなさんも是非立ち寄ってみてください。「監査廊」の見学が出来る平日がオススメです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿