長崎駅が新幹線開通を前に大改造中です。
久しぶりの長崎訪問でしたが、駅は大改造中。すでにホームは新しい場所に移っており、
以前線路があったところはきれいに撤去されています。白い板に長崎駅の文字が見えます。
長崎駅はいわゆるターミナルですから線路がそこで終わっています。
最近は、私鉄の駅も相互乗り入れで、線路の末端がなくなっています。
JRも東京駅などは、本来ターミナルだったんですが、いろんな路線が
乗り入れになり、ターミナルの趣がなくなりました。
都内では上野駅にまだ残っていたと思います。
九州では門司港駅、長崎駅、北九州市の若松駅、などまだいくつか残っ
ています。
北海道は稚内駅、そして今は廃線になりましたが、増毛駅など、懐かしい
ターミナル駅です。
ヨーロッパにはまだたくさんのターミナルが残って活躍中です。
どこの駅も、終着駅、始発駅の味わいがあり、風情があります。
いつまでも残っていてほしいものです。
久しぶりの長崎訪問でしたが、駅は大改造中。すでにホームは新しい場所に移っており、
以前線路があったところはきれいに撤去されています。白い板に長崎駅の文字が見えます。
長崎駅はいわゆるターミナルですから線路がそこで終わっています。
最近は、私鉄の駅も相互乗り入れで、線路の末端がなくなっています。
JRも東京駅などは、本来ターミナルだったんですが、いろんな路線が
乗り入れになり、ターミナルの趣がなくなりました。
都内では上野駅にまだ残っていたと思います。
九州では門司港駅、長崎駅、北九州市の若松駅、などまだいくつか残っ
ています。
北海道は稚内駅、そして今は廃線になりましたが、増毛駅など、懐かしい
ターミナル駅です。
ヨーロッパにはまだたくさんのターミナルが残って活躍中です。
どこの駅も、終着駅、始発駅の味わいがあり、風情があります。
いつまでも残っていてほしいものです。