築地市場・東卸組合での日々

築地市場にある、水産物部仲卸業者の組合:東京魚市場卸協同組合での日々を広報文化課職員が綴ります。

隅田川橋りょう(仮称)鋼けた架設工事

2014-04-21 14:20:02 | 豊洲市場関連log
先日、勝どきにある「環状2号線 勝どき広報センター」たるところに行ってみました。
そこで目にした隅田川橋りょう(仮称)鋼けた架設工事に伴うお知らせ。


そして、模型。


ということで、本日21日(月)と23日(水)と、5月7日(水)にかけてついに隅田川に
環状2号線の橋が架かる工事が行われます。

今日は築地側。
朝から工事が行われていたらしい現場では、
あまりに大きなクレーンに次々に市場関係者が見学に。


鋼けたが大きなクレーンであげられています。

この足の部分がここに乗っかる予定。


築地側の端っこはこの窪み部分に。


圧巻な大きさ。


カメラにとても全貌が収まらなかったので、勝鬨橋の上から。

左が勝どき。右が築地。これが3日間で繋がる予定。


ゆっくり、ゆっくりと。


さて、ここまでの写真を撮影したのが10時前後。
13時過ぎにまた、接続されたか!?と進捗状況の確認に向ったところ…

お、ドッキング。
見事に橋桁に乗っかっていますね。

同じく勝鬨橋の上から撮影すると…

側の真ん中を埋め尽くしていた鋼けたがすっかりと収まってしまっています。

築地側に繋がるふもと部分。

クレーンのワイヤーを外す作業でしょうか?


少し高いところから、接岸された鋼けたの様子と、超巨大クレーン車。
お名前は「富士」の模様。
橋の大きさと、対岸の繋がる予定のエリア、クレーン船の大きさ、お分かりいただけますでしょうか?


そして、これが組合に戻ってきてから売場側(隅田川)を臨んだ写真です。

クレーンの大きさ…。


はてさて、渡れはしないのでしょうが、
5月7日、橋として一本繋がるのはとても楽しみですね。