私のページ

好きなこと楽しいこといろいろ!

ハカラメ

2012-02-06 20:16:46 | 
新しい年になって一ヶ月が経ち、節分も立春も過ぎましたが春は名のみで寒い日が続いています。
昨年は大震災から波乱の一年でそのまま年を越してしまいました。ブログもご無沙汰してしまい久しぶりの投稿です。

昨年末、たまに水をやっていた「ハカラメ」のてっ辺に丸い物が付いているのを見つけました。 
寒いので葉が丸まっているのかな と思って気にしていませんでした。
いつの間にか首が伸びてきてこんなに長くなりました。 高さを図ってみると75センチあり、先に花が咲いてきました。
丸くなっていたのは蕾だったようです。
「葉から芽」とは葉っぱの鋸歯の根元から小さな芽が出てくることからつけられた。 この芽が落ちてたくさんの
子どもがふえる、厄介者です。

一昨年の夏、お隣の玄関に置かれていた鉢植えについていた芽を、2個いただいて鉢の上に載せておきました。
今年初めて咲きました。花の大きさは3センチほどです。

ハカラメ(葉から芽)  園芸名は不死鳥 

別名・灯ろう草   学名・カランコエ  ベンケイ草科
2種類のベンケイソウ、錦蝶とコダカラベンケイを交雑させて育成された。






夏になるとこのようにたくさんの芽を葉につけます。 

 
             (Webからお借りしました)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり~ (ゆきたん)
2012-02-14 16:02:10
茎がすごく長いんですね~。
ハカラメなんてカタカナで書いてあるとわからなかったけど葉から芽なんですか
葉の周りにたくさん芽がついている様子は
面白いですね。
返信する
ゆきたん様 (Unknown)
2012-02-15 20:26:54
面白いでしょう。
前にも別の種類を持っていたんだけど
たくさんの芽が落ちるので捨てちゃったんです。
こんな可愛い花が咲くのに残念。
返信する

コメントを投稿