私のページ

好きなこと楽しいこといろいろ!

続・ショウキウツギ

2008-08-24 03:16:59 | 

ショウキウツギの実の写真を撮っていると可愛い虫のおまけが、早速写真に収めました。

ナミテントウ   甲虫目・テントウムシ科・テントウムシ亜科

良く見かけるテントウ虫でいろいろな模様のものがある。 二紋型・四紋型・紅紋型・斑紋型など、
このテントウ虫のように黒地に紋様のあるもの、赤地に紋様の入ったものなど同じ種でも
模様はさまざま。 成虫・幼虫とも植物につくアブラムシを食べるため益虫とされている。
植物にとって強い味方です。




写真の矢印の所にいます。 艶のある真っ黒な地に紋が二つの二紋型です。

近くに卵でも産み付けているのか指を近づけても逃げないで、カメラを近づけると羽を膨らませ
赤いお尻を見せて威嚇してきました。 
こんなに小さくても一生懸命生きている。 頑張って 応援しているよ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきたん)
2008-08-25 22:08:55
てんとうむしの色がおしゃれでいいですね!
自然な物の配色ってドキッとするほどすてきなものがありますよね。
返信する
ゆきたん様 (Unknown)
2008-08-27 02:41:31
赤いテントウムシも綺麗ですが、
この黒い色は艶があって宝石のような色、
ゆきたん様の作品にもいかがですか。
返信する

コメントを投稿