私のページ

好きなこと楽しいこといろいろ!

名残の蝶

2015-10-23 02:13:26 | Weblog
先日、駅のロータリーに置かれたプランターに植えられているブルーサルビアの花に蝶が飛んで来ました。
カメラを近づけても逃げないで残り少ない命を輝かせ、秋の花の蜜を精いっぱい吸おうと飛び回っていました。

気温も下がって来たし、あれからどうなったかな~。アオスジアゲハ綺麗な蝶です。



  ブルーサルビア(サルビア・ファリナセア) シソ科サルビア属  北アメリカ原産

 アオスジアゲハ  アゲハチョウ科 アオスジアゲハ属
   
   蝶の数え方は「一頭、二頭」と頭で数えるとよく聞くがこれは学術用語で、
   一般用語では「一匹・一羽」を使うがどれも間違いではないと言うことです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきたん)
2015-10-23 10:15:47
10月は比較的暖かく晴天が続いていますね。
蝶にとっても過ごしやすい気候だったかしら?
それにしても綺麗な蝶!
昨日こちらで黄色い蝶が飛んでたわ。
返信する
ゆきたん様 (Unknown)
2015-10-27 01:51:46
木枯らし1号が吹いて秋も深まって来ました。
そちらはまだ暖かいのでしょうか。
アオスジアゲハは比較的強いらしいです。
黄色い蝶は見かけないですね。
返信する

コメントを投稿