私のページ

好きなこと楽しいこといろいろ!

ピラカンサ

2007-11-12 02:40:29 | 
ピラカンサ (バラ科の常緑低木) 花は5月~6月 実は晩秋~初冬
ピラカンサは南ヨーロッパから中国にかけて 6種類ほど知られている
日本では「タチバナモドキ、トキワサンザシ、ヒマラヤトキワサンザシ」の
3種類とそれらの雑種や園芸品種が多い 


今年も団地の周りの緑地に植えられている、ピラカンサが枝も折れんばかりに
たくさんの実を生らせました
まだ黄色いところもありますが、これが真っ赤に熟する頃は庭には木の実が
少なくなり、小鳥たちの絶好の餌場になります。

こちらは庭の駐車場の脇に植えられているピラカンサ
一足先に真っ赤に熟して今にも落ちてしまいそうです

  小鳥さんたち早く食べないと落ちてしまうよ

図鑑で調べるとどちらも「ヒマラヤトキワサンザシ」だと思います
長い柄の先に球形の実がぶら下がっています
ピラカンサには鋭い棘があるので気を付けないと痛い目にあいます





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な赤ですね! (ゆきたん)
2007-11-13 17:55:41
本当に見事に実が実っていますよね!
今日も横を通りながらこれはなんと言うのかしら?
と思ってたところです。ピラカンサというんですね。
またまた一つ覚えました!
返信する
ゆきたん様 (Unknown)
2007-11-14 03:08:41
ここの木は毎年見事に生りますね
枝が折れないかと心配して見ていますが
いつの間にか綺麗に無くなっています
返信する
重そう (2K)
2007-11-14 22:03:39
なんだか 木がとっても重そうですね。
鳥さんたちも お腹イッパイになるだろうな。
返信する
2K様 (Unknown)
2007-11-15 03:52:45
お花が少ないこの季節には紅葉も綺麗ですが
ピラカンサの赤い実はよく映えます
本当にたくさん実が付いて重さで木が傾いています                   
返信する

コメントを投稿