私のページ

好きなこと楽しいこといろいろ!

月見草

2020-06-30 17:40:13 | 

久しぶりにお買い物に行った。帰りに大学の近くの空き地に近隣の人達が世話をしている

花壇があり、可愛い花がたくさん植えられていた。Google Lensで調べてみる。

 ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草) 

    アカバナ科マツヨイグサ属  原産国:南北アメリカ 開花期:5~9月 

    多年草で草丈は40cmくらいで花の大きさは4~5cm。

月見草は夕方から夜に咲くが昼間に咲くように品種改良されている。  

 

オオマツヨイグサ、夕方から咲き始めてゆっくりと花びらが開いていき全部開くときに

ぽっと音がする。子供のころに庭のオオマツヨイグサの開くのが面白くて見ていたことを

思い出しました。こちらが月見草だとずっと思っていました。

 

(Wabからお借りしました)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿