私のページ

好きなこと楽しいこといろいろ!

チロリアンランプ

2008-01-17 02:42:22 | 
今年 初めてのお花の写真を投稿します

   チロリアンランプ  葵(あおい)科 アブチロン属  ブラジル原産 
   「アブチロンメガボタミカム」と言う舌を噛みそうな長い学名が付いています。
 
        


  昨年末、池袋の明日館に行く通りのお家の塀にぶら下がって咲いていたので、
  写真を 撮らせてもらいました。
  物語に出てくる妖精が持っているランプのような可愛い花です。
  釣りに使う浮きにも似ているので別名「浮釣木(うきつりぼく)」



 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いィ! (ゆきたん)
2008-01-17 21:08:42
名前の通りランプみたいですね。 風に吹かれてユラユラしていたら可愛いでしょうねー。
返信する
間違い! (ゆきたん)
2008-01-17 21:12:30
 入れたつもりはないのに蛇のイラストが入ってしまいました。  失礼しましたー。
返信する
まさに!! (ニニナナ)
2008-01-17 22:56:28
ピッタシ 本当に想像どうり”チロリアンランプ”だ~ カワイイお花ですね アップにすると鮮やかで綺麗寒さにも強いのでしょうか
返信する
ゆきたん様 ニニナナ様 (Unknown)
2008-01-19 01:29:11
本当にピッタリの名前です 誰が付けたのか上手につけてありますよね
耐寒性があり、関東以西で南向きの暖かい場所なら 地植えで越冬も可能 開花期は春~秋 冬期も10℃以上で開花可能だそうです
案外丈夫な花のようですね
返信する
いろんな (2K)
2008-01-25 23:04:15
お花があるのですね。
やまぼうしさんのおかげでずいぶん色々なお花を教えていただきました。
それにしてもお写真でみると チロリアンランプは、ずいぶんたくさんお花がつくのですね。
返信する
2K様 (Unknown)
2008-01-28 04:35:02
春~秋と長い間花を咲かせるので蕾や咲きかけたもの・開いた花と色々たくさんぶら下がっていました。
名前どおりの可愛い花です。私もはじめて見ました
返信する

コメントを投稿