私のページ

好きなこと楽しいこといろいろ!

カーネーション

2012-07-17 02:10:43 | 
昨年の母の日にプレゼントされたカーネーションが花を咲かせました。
1つだけですが蕾も3個付いています。 いくつ咲くか楽しみです。

毎年プレゼントされますが、大事に部屋の中に置いているので、花が半分も咲かない内に
駄目にしていました。
カーネーションは宿根草だと聞いたので、今回はすぐに日当たりの良い所に出して置き、
花後は丈を切り詰めて肥料と水やりに気をつけて世話をしてきました。
来年も咲かせられたら良いのだけど・・・

カーネーションの育て方はあまり難しくないそうですが、灰色カビ病になりやすいので
咲き終わった花がらは早めに取り除く、茎を切るときはハサミより手の方が病気の予防にはなる。
花言葉は「母への愛」   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきたん)
2012-07-18 18:01:36
カーネーションの茎を切るときは鋏じゃなく手のほうがいいんですか~。
それは知らなかったわ
返信する
ゆきたん様 (Unknown)
2012-07-21 04:09:15
灰色カビ病にかかり易いのでハサミで切ると
1回1回ハサミを消毒してからきらないと
切り口に菌が付きやすいようです。
手で切ると切り口を触らないからかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿