私のページ

好きなこと楽しいこといろいろ!

蘭の花 2

2008-06-02 05:15:48 | 

デンドロビュウム (ホワイト・クリスマス “マイコ”)

ラン科 デンドロビュウム属  ノビル系(熱帯高地原産の野生種を交配して改良された品種)

今年も“デンドロビュウム”が満開に咲いています 
この花は20年前、お花屋さんの店先に見切り品で出されていました。 
まだ充分楽しめる綺麗さと、500円とあまりにも安い価格に可愛そうになり
駄目もとで買いました。 この気持ちに応えてくれたのか一鉢が二鉢に増えて、
毎年満開の花と良い香りを楽しませてくれます。 香りは明け方と夕方に強くなり、部屋中香りで
むせ返るようです 今は玄関でお披露目しています

 
  
  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2008-06-05 10:09:26
お花綺麗ですね 
時間によって香りが違うなんて知りませんでした 
返信する
見事ですね! (ゆきたん)
2008-06-06 08:54:41
やまぼうしさんの愛情にこたえて目一杯きれいに
咲いてくれているんですね
香りもいいなんて余計に楽しめますね
返信する
うらら様 (Unknown)
2008-06-07 02:28:19
蘭の花は蛾や蝙蝠などの夜行性の生き物に受粉して貰うと
聞いたことがあります。  だから夜に香りが強くなるのではないかと思います。
返信する
ゆきたん様 (Unknown)
2008-06-07 02:44:44
デンドロビュウムと言うのは分かっていましたが、 こんな可愛い名前があるのを最近見つけました 本当にお買い得でした
返信する

コメントを投稿