鼓春  ~コハル~

私達『鼓春』は地元み春野で活動中の和太鼓サークルです。
祭りや近隣のイベントに積極的に参加をしています。

鼓春のブログへようこそ

私達『鼓春(こはる)』は、千葉市花見川区み春野を拠点に活動をしています。幼児から大人まで幅広い年齢層のサークルで、今年で結成十二年目を迎えました。 まだまだ未熟ではありますが出演依頼がありましたら是非お待ちしております。

地域交流音楽集会

2019年10月29日 | 鼓春出演

10月29日火曜日。

 こてはし台中学校体育館にて「地域交流音楽集会」が開催されました。
「鼓春」は地域のサークル代表として2年ぶりに5回目の参加をさせていただきました

   

まずは、こてはし台小学校の2年生・4年生・6年生、横戸小学校の全学年、こてはし台中学校の各学年代表クラスの皆さんが、素敵な歌声や可愛い振り付けで会場の皆さんを楽しませてくれました


最後は、私達の鼓春の順番がやってきました今日は3曲を演奏させて頂きました。
3曲ともメンバーの変更はいろいろありましたが、今年の夏のこてはし台ふるさと祭り、み春野ふるさと夏祭り、
犢橋公民館文化祭で演奏させていただき、今回の発表は今年度の集大成となりました。

1曲目は「ぶち合わせ太鼓」
2番太鼓・3番太鼓の子たちが途中から「どっこい」の掛け声で入ってきます。
練習ではなかなか声を出せなかったけど、最後の練習で迫力のある声を出せるようになって本番も「どっこいどっこい」と元気に入ってくることができました。

  

           

2曲目は「エビカニクス」
小学生のかわいい振り付けつき太鼓、お母さんたちと会場の皆さんの代表として各学校の先生方の踊りで会場が一体となって演奏できました。

  

3曲目は「三宅太鼓」
中学生3人とお母さん3人による迫力ある演奏。とってもかっこよかったです。
会場からのいただいた拍手はとても嬉しかったです。

  

  

そして今回も太鼓運搬や写真撮影等快く引き受けてくれた保護者の皆さま、ありがとうございました。 また、各学校の校長先生、教頭先生をはじめ、先生方、このような素敵な会をありがとうございました。

 よし記 

 おまけの集合写真 

 

最後はみんなでエビカニポーズ
中学生、片づけを手伝ってくれて有難う

そして、いつも素敵な写真を撮って頂き有難うございます


犢橋公民館文化祭

2019年10月20日 | 鼓春出演

10月20日(日)

待ちに待った、犢橋公民館文化祭
この日のために犢橋公民館さんをお借りして練習して参りました
鼓春の出演は日曜日午後からですが、パン出店は2日間させて頂きました土曜日あいにくのでお客様余り来ませんでしたが、日曜日は天気に恵まれ、売れ行き絶好調
鼓春の演奏には中学校校長先生、練習からずっと付き添ったY君、I君一家、み春野の人達など立ち見が出る位でした表情嬉しい

今回もぶち合わせ太鼓、エビカニクス、三宅と演奏させて頂きました。 ご声援ありがとうございました

 

    

            

3チーム合同の千葉踊りは大繁盛で館長を始め職員の方達も大きな輪になって踊り。もう何回千葉踊りを叩いたのか、太鼓の素晴らしさを実感する位でした

 

 

次は地域交流音楽集会今年最後の出演ですよ


台風15号、19号と相次いで大規模停電、倒木等。小・中学校は臨時休校になったり自然災害の恐ろしさを痛感しました又レベル4の大雨洪水警報で半日で1ヶ月の降水量。千葉県は 3回も酷い経験しました。被災者の皆様には一刻も早い復旧を鼓春としては願ってます。

 なでしこ記