鼓春  ~コハル~

私達『鼓春』は地元み春野で活動中の和太鼓サークルです。
祭りや近隣のイベントに積極的に参加をしています。

鼓春のブログへようこそ

私達『鼓春(こはる)』は、千葉市花見川区み春野を拠点に活動をしています。幼児から大人まで幅広い年齢層のサークルで、今年で結成十二年目を迎えました。 まだまだ未熟ではありますが出演依頼がありましたら是非お待ちしております。

コグミックス講習会

2021年08月09日 | 日記

東京オリンピック閉幕を数時間後に控えた8月8日(日)台風8号接近中 8のゾロ目

和太鼓チーム「コグミックス」さんより講師として元プロ(TAO所属)の椿拓也氏をお招きして講習会を開催しました。

緊急事態宣言発令中ですが、

換気、消毒など感染症予防に万全をつくしての開催です

 

椿氏による和太鼓講習会は今回が初めて。まずは「はじめまして」の自己紹介から。

お互いに緊張がとけたところで…

 はい!叩きますよ~

90分間の講習会がスタートしました

①現在、鼓春で取り組んでいる鼓童さんの楽曲「うねり」を演奏

 見て聴いていただいたところで…

②ひとりひとりにありがた~いご指摘をいただきました。

 叩いている本人にはわかりにくいところを、外からしっかりみていただき、癖や改善点について助言いただきました。

 これってすっごく大事なこと

③バチの持ち方、腕の上げ方、手の運動方法などご教授いただき

④8小節間のリズムを即興で考え、他が地打ちするなかソロで叩く

 これがなかなか難しい 演奏の幅を広げる訓練 継続して取り組んでいきましょう

こうして初めての椿氏による講習会は終了しました。

コロナ禍で運動不足だったり、気持ちが晴れないことが続く中、自分を解放できたというか、なんかもう気持ちの良い時間でした

今回なかなか都合が合わず、5名の参加でしたが、

ぜひ他の会員さんにも体験してもらいたいなと思いました。

拓先生、ありがとうございます

KOGUMIX九月公演のご案内です ▼

ごめ