鼓春  ~コハル~

私達『鼓春』は地元み春野で活動中の和太鼓サークルです。
祭りや近隣のイベントに積極的に参加をしています。

鼓春のブログへようこそ

私達『鼓春(こはる)』は、千葉市花見川区み春野を拠点に活動をしています。幼児から大人まで幅広い年齢層のサークルで、今年で結成十二年目を迎えました。 まだまだ未熟ではありますが出演依頼がありましたら是非お待ちしております。

第19回み春野ふるさと夏祭り

2019年08月24日 | 鼓春出演

 

  

   

8月24日(土)

「第19回み春野ふるさと夏祭り」が盛大に行われ、今年もオープニングステージと盆踊りの曲打ちに参加させていただきました。
呼び太鼓の「春風」。中学男子のおろしから始まる「ぶちあわせ太鼓」。
小さな子供達中心の「エビカニクス」は、今年初めて参加した子も、優しいお姉さん達の応援と、お母さん達の踊りも加わり、最後まで可愛い笑顔で演奏出来ました
最後は、「玉入れ」。流し打ちからの「三宅」を力強く打ち込みました 子供達の成長をとても感じました

盆踊りでは、今年初めて「五輪音頭」を叩きました。拍をとるのが大変難しい曲で、振り付けから苦労した分、完成し演奏してみると、とても楽しい曲となりました。

 近隣の太鼓同好会の方々、イベントの時にいつも来てくださる方、練習の時にお世話になったYさんも見に来てくださいました。
そして、OB.OGの方々も曲打ちに参加していただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 皆さん ありがとうございました。 事故も無く無事に 鼓春の一大イベントを終えることが出来ました

 

鼓春のパパ会の出店も大盛況でした生ビールにフランクフルト美味しかったです
お手伝いのご協力も有難うございました。

 ピロピロ記 


前夜祭!明日はいよいよみ春野夏祭り!!

2019年08月23日 | お知らせ

 

一日降り続けた雨があがりました

19時からみ春野公園で前夜祭が開催されました

明日の本番にそなえて「東京五輪音頭2020」の曲を大きな輪を作り踊りました。私たちみ春野太鼓「鼓春」も、曲に合わせて太鼓を叩きます。明日のために練習を重ねてきました。踊りは振りのなかに2020の動きが入ったりと難しいものでした1日では覚えきれませんでしたがまた明日挑戦しようと思います。盆踊り練習のあとはビンゴ大会でした。

そして、雨予報だった明日の天気は、曇りのち晴れへと変わりましたやはり誰か晴男晴女がいるらしい

明日は18時から櫓の前でオープニングセレモニーの演奏をさせて頂きます。

私たちの「み春野」を盛り上げるために、練習に励んできました。

子供達も沢山出演します。是非、ご観覧お待ちしています。

明日も怪我無く無事にお祭りが出来ますように。

 まい記 


み春野ふるさと夏祭り 出演します

2019年08月06日 | 鼓春出演
連日猛暑が続きます。。。
最高気温が37度や38度と、見たことのない気温が連日報告されます。
熱中症にはくれぐれも気を付けて、猛暑を乗り切りましょう。

鼓春の面々は、いつもお世話になっている犢橋公民館さんで夏祭りに向けお稽古をしています。
今年の夏祭りでは、「ぶち合わせ太鼓、三宅、そして子供達によるエビカニクス」を演奏させて頂く予定です。

★8月24日(土)み春野ふるさと夏祭り★
18:00~オープニングセレモニー

19:00~21:00~盆踊り
櫓の前でお待ちしています。是非観覧にいらしてください