鼓春  ~コハル~

私達『鼓春』は地元み春野で活動中の和太鼓サークルです。
祭りや近隣のイベントに積極的に参加をしています。

第38回 犢橋公民館文化祭

2014年10月18日 | 鼓春出演
 
2014年10月18日(土)
犢橋公民館の文化祭に参加してきました
いつもの練習場所ですが、お客様を前に舞台に上がるのは緊張しました

  
最初の呼び太鼓の一発目がとっても大きく館内に響き上がり、観客席から「わぁー」と歓声が上がりました。とっても迫力がある雪舞で、廊下で待機してるみんなにも気合いが入る演奏でした。
次のロックソーランは、幼稚園児から大人まで、楽しそうに太鼓を叩いていました。最後に踊り隊が入り、華やかでした。

  
大人チームと高学年チームに分かれて回転する薫風。三角形に回る大人と、一つの大きな輪に回っていく高学年の動きが同時に転回していき、見ている方には楽しく映ったのではないでしょうか。最後に中学生に挟まれて登場した幼児の楽団は可愛らしく微笑ましかったです

間に市議会議員の方のお言葉がありました。夏祭りでも見てくださっていて応援のお言葉をいただきました。
太鼓を組み換え、盆踊りでもお馴染みの、きよしのズンドコ節、炭坑節と2曲はみんなで楽しく叩けました。
合間合間の6年生の挨拶も、しっかり話せていて良かったと思います。

お手伝いの方々が、それぞれの仕事をきちんと把握されていたので、一日を通してとてもスムーズに進みました。
1.6と1.2太鼓の脚が反対だったというハプニングは後で聞きましたが(笑)、みんなで楽しい、気持ちよい演奏をしてきました。

子供たちにとっては、今年度最後の大舞台。無事に終了してきました
来年度、さらに成長した舞台なれるよう、また一から練習に励んでいけたらいいですね

大人会員さん、30日頑張りましょう

 さち記 



出番待ちのあいだ廊下に並んだちびっこ男子3人組
体育座りで緊張顔。。。飽きさせないようにのつもりで始めた声なしじゃんけん3本勝負楽しかったな~
みんな集中、輝いてた瞳がかわいかったな。

あっという間の演奏だったけど、叩き待ちの姿勢もアイコンタクトで通じたね。
ペアのお兄さん、お姉さんが意識して気に掛けてくれて鼓春では当たり前の風景に見えました。

頼もしい高学年男子、太鼓の脚変えやりたがってたね今度からお願いしたら間違えなくてすむかもね
鼓春のことを知っててくれた市議会議員さん。ご挨拶で夏祭りに触れてくれて嬉しかったです。
後ろ姿しか見れなかったけどみんな笑顔だったと思うくらい楽しくたたかせていただきました。

みんなの力で、たくさんの支えで素敵な時間をありがとう
もう少し味あわせてもらいたいと思った1日でした

 ぶよ記 


応援にきてくれた保護者の方が沢山写真を撮ってくださいました

 

        





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公民館文化祭 (S.K)
2014-10-25 17:50:26
文化祭当日、みんないい顔で堂々と叩いていました。
お年寄りの方も最初の"ドドン”の音に歓声をあげていましたよ~。
出番待ちの時、少しうるさかったのがちょっと残念でしたが、上手にできたと思います
返信する

コメントを投稿