小平市地域自立支援協議会

小平市地域自立支援協議会の委員によるブログ

小平市地域自立支援協議会

2017年09月18日 09時43分44秒 | 協議会の活動紹介

ごあいさつ

小平市地域自立支援協議会 会長 杉本豊和

市民のみなさま、こんにちは。

 

 この度、小平市自立支援協議会の会長を仰せつかりました杉本豊和と申します。よろしくお願い致します。

 私は現在、小平市にあります白梅学園大学の家族・地域支援学科で社会福祉士や介護福祉士を養成しております。市民の皆様、また市内の福祉関係施設・機関では実習等で学生がお世話になっております。私自身は障害者福祉論を専門としておりまして、現在は精神保健福祉政策やダイレクト・ペイメント制度を研究しております。

 私自身も生まれたときから障害がありまして、現在も松葉づえを使用して生活をしております。生まれたのは兵庫県であり、小平市の出身ではありませんが、大学院修了後東京に就職し、しばらくしてから小平市に移り住み、もう20年余となります。

 小平市といえば、障害分野では全国的にも有名な地域ではないかと思います。さまざまな先駆的な市民活動や運動が報告されているところではないでしょうか。しかしながら昨今の状況も相まって、障害分野も他自治体と同様にさまざまな課題を抱えていると思います。また小平市に特有の課題もあるかと思います。障害者自立支援協議会は市が設置する機関ではありますが、その構成員は当事者や家族、民間の障害者関係団体の職員の方々等が中心となっており、市の障害者施策に対して民間としての意見を述べたり、市と協力して障害者施策の向上に資するのがその旨であると考えております。したがいまして、より多くの市民の方々、障害のある人、そして障害のある人と関わる方々の意見をできるだけ市政や今後の民間活動に生かしていくことが大切であると考えております。

 ぜひ、多くの市民の方々に障害のある人々やその周辺課題に関心を持っていただきまして、ご意見等をお寄せいただきたいと思います。

 今後とも何卒よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿