南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

寒露・・・秋もいよいよ本番。菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入る。稲刈りもそろそろ終わる時期。(二十四節気)

秋の気配を感じながら・・・

2019-10-22 17:12:02 | みんなの花図鑑
夏が過ぎ、秋を迎えて台風がいつもの自然を荒らしてしまいましたが、
自然環境の中で育つ植物達は徐々に元気を取り戻そうとしています!!
撮 影:勝浦市、自宅の庭や道沿いにて
撮影日:2019年10月上旬


シャリンバイ(車輪梅)
バラ科シャリンバイ属
撮 影:勝浦市、自宅の庭にて・・・撮影日:2019/10/21
秋は実をつける時期で花は春ですが、5輪ほど咲いています。
自生地は海岸付近が多いので、潮風に強く塩害で葉が枯れる事はありませんでした。





ヒメリンゴ(姫林檎)
バラ科リンゴ属 落葉低木
別名:イヌリンゴ(犬林檎)、ミカイドウ(実海棠)など
撮 影:勝浦市、自宅の庭にて・・・撮影日:2019/10/13
台風の去った日の午後、塩害で萎れた葉を見ていたら、赤い小さな実(2センチ程)を
2個見つけました。よく頑張った〜!!。(味は酸味が強くて食用には無理です)








ハクチョウゲ(白丁花)
アカネ科ハクチョウゲ属 常緑広葉低木
別名:ジューンスノー(六月雪)など
撮 影:勝浦市、自宅の庭にて・・・撮影日:2019/10/3
春に白い花がたくさん咲いて綺麗ですが、秋のこの時期に2輪咲いていました。
一輪は枝にふれたら散ってしまいました!!。





     真っ白な花が綺麗なので、拡大してみました!!。

     


コムラサキ(小紫)
クマツヅラ科ムラサキシキブ属 落葉広葉低木
別名:コシキブ(小式部)、コムラサキシキブ(小紫式部)など
撮 影:勝浦市、自宅の庭にて・・・撮影日:2019/10/3
9月9日の台風がありましたが、綺麗な成熟した紫色の実がたくさんできました!!。
 
      

でも、10月13日台風19号の暴風と塩害で、葉が散ったり萎れたりしています!。




サクラ(桜)
バラ科サクラ属 常緑広葉樹
撮 影:勝浦市、串浜区(海岸沿いの国道沿い)にて・・・撮影日:2019/10/8
10月ザクラでしょうか!?。9月下旬からチラホラと咲き出していました。
台風19号の来る前に撮っておいて良かったです。








クコ(枸杞)
ナス科クコ属 落葉低木
撮 影:勝浦市、自宅付近の道沿いにて・・・撮影日:2019/10/9
小さい花びらですが、シベが素敵。紫色からベージュへ色変わりした花びらも見えます。




ムクゲ(木槿)
アオイ科フヨウ属 落葉樹
撮 影:勝浦市、自宅や道沿いの庭にて・・・撮影日:2019年8月
白や赤やピンクや紫、そして八重咲きなど多彩な花を咲かすムクゲ。9月の台風以降は
塩害で綺麗な花が見られなかったので、夏に咲いたムクゲを見て下さい!!






台風であわただしい10月でした。あと10日ほど過ぎると11月ですね!秋が早く過ぎて
しまいそうな感じです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2019-10-22 17:44:39
kocchiさん こんばんは~
久しぶりの投稿だね。
あまり間を置くと忘れられちゃうよ〜 

姫リンゴもあるんだね。
真っ白いハクチョウげ清楚でとっても素敵よ。
沿道沿いでも色んな花が見られいいね。
☔ 大丈夫だった? ピエロでした。
返信する
kocchiさん、こんばんは (さざんか)
2019-10-22 20:13:06
お久しぶりです。
虹以来、一ヶ月ぶりの投稿ですね。
撮りためていらしたお写真、一挙に放出ですね。
ご自宅のシャリンバイが今頃咲いているのですか。
実も生っていて面白いですね。
ハクチョウゲもコムラサキも綺麗です。
ジュウガツザクラが咲きましたか。
十月ですものね。

ムクゲも何種類もありますね。
うちには右側の上2つと、左下のピンクの八重、3種類があります。
もう切り戻す時期ですね。

お元気そうで安心しました。
返信する
ピエロさん、こんばんは (kocchi)
2019-10-22 21:15:49
コメントありがとうございます!!。
8月、9月、10月と月1回の投稿になってしまいました。
台風トラブルもありましたが、これからまた気分一新して
秋の海沿いや山間田園地帯をサイクリングしながら、野花などを
投稿していきますので、よろしく〜〜。

雨は昨夜たくさん降りましたが、大きな川がないので
水害の心配はありませんでした。
返信する
さざんかさん、こんばんは (kocchi)
2019-10-22 22:23:02
コメントありがとうございます。
月1ペースになってしまいましたが、月1ペースでは季節の流れに
追いつけませんので、綺麗に咲いてくれている花々と一緒に
秋の季節を感じながらスピーディーに投稿していこうと思います。

温暖な気候なんでしょうね!?。
シャリンバイやハクチョウゲの花など、春に咲く花が
ちらほらと秋に咲いたりして・・・。
庭のムクゲの木は台風で花は散り、葉は萎れてしまいましたので
チョッと早いかな!?と思ったのですが、3日前に伸びた枝を
切り詰めました。
コムラサキも葉がしおれて散ってしまい、枝に実がついている
だけの状態ですので、明日にでも枝を切り詰めようと思ってます。
塩害で庭や山の木など、葉の落ちた木が目につきます。





返信する
実と花が同時に見られる (永和(eiwa-Ⅱ))
2019-10-24 21:24:59
  
kocchi さん、こんばんは。
 
シャリンバイの花が咲いたんですか?。
最近 暖かすぎて花が迷ってるのでしょうか。
大型台風後の木の葉が哀れですね。
それでも実はしっかりと残り、秋らしさを感じます。
  
先日 咲いたキンモクセイ、花殻が散ってる最中、
また蕾が出てきました。今年3度目の花です。
 
最近、PCの動作が遅くなり、セキュリティソフトを変えようとしたらエラー。
思い切って SSDを購入して 再インストール、取説通りに進めても出来ず。
自己流に考えてやって、解決しました。何のための取説??。
これから、以前にカスタマイズした設定に戻す事や、
ソフトのインストールなどに3ヶ月ほど。
楽しみと、苦しみの時間が待ってます。
  
返信する
永和さん、おはようございます (kocchi)
2019-10-25 10:42:31
温暖な気候もいいですが、島国の日本では海水温も温まるので
台風シーズンになると、台風も大型になるのでイヤですね。
季節を表現してくれる花も、いつでも咲いたりしていると
花を見る楽しみがなくなってしまいそうです。

風に乗って匂うキンモクセイの香りはいいですね!!
ただ、我が家の近くにはキンモクセイがありませんので残念です。

PC動作の調子が良く無いようですね。
インストールを自己流で解決ですか。先ずは良かったですね!!
でもこれから、いろいろな調整などで大変のようですが
「石橋をたたいて渡る」気持ちで頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿