南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

立夏・・・野山は新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる。かえるが鳴き始め、竹の子が生えてくる頃。(二十四節気)

冬の庭や空き地で咲いてた花

2020-01-25 13:06:53 | みんなの花図鑑
一年でいちばん寒いこの時期ですが、冬に咲く野花や庭に咲く花を見つけると
寒さを忘れさせてくれます・・・春を呼んでくれているように咲く花々・・・

撮 影:勝浦市、庭や散歩道沿いにて
撮影日:2020年1月上旬〜中旬

ヒマラヤユキノシタ(ヒマラヤ雪の下)
ユキノシタ科 ヒマラヤユキノシタ属(ベルゲニア属)など
撮 影:ご近所の庭にて
寒い冬にピンク色の花「冬美人」ですね!!心が暖まるように感じます。




ゼラニウム
フウロソウ科 テンジクアオイ属(ベラルゴニウム属)など
撮 影:自宅の庭にて
ほぼ一年中いろいろな色や花びらが咲き、庭を飾ってくれていです。




オモト(万年青)
キジカクシ科(ユリ科) オモト属など
撮 影:自宅の庭にて
葉が落ちにくく、縁起の良い植物として人気の高いオモトのようですね。
赤い実がキレイですが、毒性があるようです!!。




ツルニチニチソウ(蔓日々草)
キョウチクトウ科 ツルニチニチソウ属(ビンカ属)など
撮 影:自宅の庭にて
ハート型の葉に囲まれて一輪だけキレイに花開いていました。




タカサゴユリ(高砂百合)
ユリ科 ユリ属
撮 影:自宅付近の散歩道にて
海沿いの散歩道で、冷たい潮風を受けながらも「我は高砂百合なり」の姿が力強い!!。








エンドウ(豌豆)
マメ科 エンドウ属
撮 影:自宅付近の散歩道にて
花びらというより、白い羽根を広げている蝶々が止まっているようです!!。







ノアザミ(野薊)
キク科 アザミ属
撮 影:自宅付近の散歩道にて
トゲがあり敬遠されることも多いアザミですが、よく見ると独特の美しさで魅力的な植物です!?




少しずつですが、道沿いの野花も増えてきたように感じます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kocchiさん、こんばんは (さざんか)
2020-01-25 17:39:57
寒い中、色んな花がありましたね。
この中でこちらで見られるのは、ヒマラヤユキノシタ、ゼラニウム、エンドウ(赤花)だけです。
ノアザミもあるかもしれません。
ツルニチニチソウやタカサゴユリが見られたなんて、びっくりです。
冬ではないみたいですね。
私も今日近所を一回りして来ましたが、あまり収穫はありませんでした。
そちらの方が暖かいのでしょうね。
Unknown (t71127aichan)
2020-01-25 20:30:29
こんばんは~
温暖な房総半島は冬でも色んな花が咲いていますね。
ヒマラヤユキノシタが今の時期にもう咲くのですね。
こちらは雪が融けた4月ですね。
でも今年は雪がないから早く咲くかな?
自然の花は強いですね (KOCCHI)
2020-01-26 10:24:15
さざんかさん、おはようございます。
タカサゴユリは昨年の12月から、野原や海岸沿いの日当たりの良い場所で
チラホラと咲いているのを見かけました。
また、ツルニチニチソウも12月に一輪咲いていましたので、写真の花は
2番目に咲いた花なんです。
気温ですが、午後7時前NHKの天気予報をよく見ますが
確かに銚子から館山までの外房一帯は、都心部よりも2〜3度ほど
気温の高い日が多くあったり、海からの南風も吹き付けたりしますので
暖かさのせいもあるのかも知れませんね。

コメントありがとうございます。

ピエロさん、おはようございます (KOCCHI)
2020-01-26 11:11:28
コメントありがとうございます。
ヒマラヤユキノシタは昨年12月中旬より咲いていました。
でも、花が綺麗ではなかったので撮りませんでしたが
今月中旬には、キレイな花びらになってきたので撮ってみました。
これから春に向かって、花びらもどんどんと増えてくるので
もっとキレイな花模様を見られると思います。

雪が少ないそうですね!!。
ヒマラヤ雪の下でなく、ヒマラヤ雪の上になるのかな!?(^笑^)
テスト (さざんか)
2020-01-26 19:46:04
kocchiさん、私のブログに飛ばないそうなので、もういちどコメントしてみます。
上手く行きますように。
駄目ですね!! (kocchi)
2020-01-26 20:14:18
テスト(さざんか)の名前をクリックしましたが、
『サーバーが見つかりません』のメッセージでした。
私が1月7日に投稿した「令和新年、浜辺より」は、さざんかさんのコメントの
名前をクリックすると、さざんかさんのブログへ飛びますが
このブログと、一つ前の「庭の木にも、花や実が」は、繋がりません。

さざんかさんご自身のブログでも、1月14日の「川沿いの花②」は
さざんかさんの返信されたコメントの名前をクリックすると
ブログのトップページへ飛びますが、1月18日投稿の「ユーフォルビア・マハラジャ」
以降は、トップページへ飛ばすに「サーバーが見つかりません」のコメント表示に
なりますよ。



問い合わせています (さざんか)
2020-01-26 21:02:34
kocchiさん、ご不便をおかけしています。
事務局に問い合わせましたので、回答が来るまでお待ち下さい。
「質問を受け付けました」と自動的な返信だけが来ています。
私は何もいじっていないのに変ですね。
一度こういうことが起きると、私は知識が無いので本当に困ります。
どうもすみません。
いいんですよ。 (KOCCHI)
2020-01-26 21:14:06
さざんかさん、こちらの事は気にしないで下さいね。
さざんかさんのブログを拝見することに関しては
全く問題はありませんので。
ただ気になったので、ご連絡して対応された方が
いいと思ったものですから・・・
試しに・・・ (KOCCHI)
2020-01-26 21:33:40
コメントをするコメント欄の上に
名前・・・タイトル・・・URLの欄がありますが
URLの欄にもう一度、さざんかさんのURLを貼り付け直して、私に
コメントしてみてはどうでしょうか!!。

さざんかさんのURLは
https://blog.goo.ne.jp/yokomasc1390 ですよね!?
こちらのURLをコピーして、貼り付けても問題はないと思いますよ。
OKでしたよ!! (KOCCHI)
2020-01-26 21:38:17
今私のコピーしたURLをクリックしたら、さざんかさんのブログの
トップページへ飛びましたよ。

コメントを投稿