南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

夏至・・・一年中で一番昼が長い時期。梅雨の頃でもあり、花しょうぶや紫陽花などの雨の似合う花が咲く季節。(二十四節気)

夏色・・・マリンブルーとスカイブルー

2021-08-13 09:39:53 | 南房総の海と空
夏本番。緊急事態宣言が発令されている千葉県ですが、外房勝浦の海と空の
夏模様を撮りました!!。
潮風、波の音・・・涼しさを少しでも感じて頂けたら嬉しいです!!
撮 影:南房総勝浦、市内の海岸にて
撮影日:2021年8月上旬


勝浦中央海水浴場
三日月形湾内の中央にあります。海水浴場の後ろは白いホテル、このホテルは昨年
新型コロナウィルスの流行が確認された中国武漢からの帰国者191人を受け入れました。





一昨年までは密になる程の人たちが海水浴を楽しんでいましたが、今は移動の自粛中!?





鵜原海水浴場 『渚・100選』選定海岸
渚の中央から眺めた海景色。穏やかな波と夏を感じながら『涼』を楽しむ人達。





青い海と空の砂浜に並んだカラフルなテント。夏模様を満喫している雰囲気が感じられます。





守谷海水浴場 『渚・100選』選定海岸
海岸入り口が閉鎖の為、人影もまばらな海辺。波もなく静かな海、雲の無い空の青が綺麗です。





平成天皇陛下が平成4年勝浦で開催された「全国豊かな海づくり大会」にご出席された際
お読み頂いた御製歌(和歌)の記念歌碑が守谷海岸の丘にあります。





興津海水浴場 
防波堤に囲まれた波静かな海水浴場です。




海遊びをしている人達はいますが、賑わいはありません。






静かな夏!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の海・・・夏を感じて海岸散歩 | トップ | 彼岸花(マンジュシャゲ)・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな夏 (永和)
2021-08-13 11:08:21

kocchi さん、こんにちは。
マリンブルーとスカイブルー。
とても奇麗な色合い、素晴らしい景色です。

広い砂浜と遠浅の海。
晴れた日、とても清々しい雰囲気です。
みんな泳ぎたくなる気持ちが伝わりますが、
最近は コロナ感染急増で自粛されてますね。

自然の海岸、素敵ですね。
返信する
ブルーは夏の色ですネ (kocchi)
2021-08-13 17:26:43
永和さん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。

真夏日や猛暑日で暑い夏の真っ盛りですね!
常識的には涼を求めて、海や河川、山すそのキャンプ場などで
ひと時を過ごすのが夏の楽しみですが、今年もコロナウィルス
緊急事態宣言の為、都県をまたぐ移動禁止にもなり
みなさん夏を楽しむ事が出来なくて残念です!!

夏の海も人々が訪れなくて、寂しそうな風景でした。
返信する

コメントを投稿

南房総の海と空」カテゴリの最新記事