南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

立秋・・立冬の前日までが秋。一年で一番暑い頃ですが、一番暑いと言うことはあとは涼しくなるばかり(二十四節気)

冬・・・樹木の果実

2018-01-18 19:23:55 | みんなの花図鑑
季節の流れの中で、しっかりと・・・!!
花を咲かす、その時のために実をつけて。
撮 影:勝浦市、自宅の庭や海岸沿いにて
撮影日:2017/12月〜2018/1月


マンリョウ(万両)
サクラソウ科ヤブコウジ属

熟した実がつらなって、赤く熟しています。
撮 影:勝浦市、自宅の庭にて


初夏に白い花が咲き、秋から冬には朱色から赤色に熟した実がつきます。
     

赤色に熟した実がよく目に付きますが、白色も綺麗な実ですね!!


千両の実は、上向き・・・万両の実は下向きですね!!


シャリンバイ(車輪梅)
バラ科シャリンバイ属

冬は熟した黒色の実が、独特の魅力を出しますネ!
撮 影:勝浦市、自宅の庭にて


アケボノミヤマシキミ(曙深山樒)
ミカン科ミヤマシキミ属(常緑低木)

ミヤマシキミに比べて萼と花柄が紅色を帯び 、花びらと蕾もやや紅色です。
撮 影:勝浦市、自宅の庭にて


マサキ(柾、正木)
ニシキギ科ニシキギ属

熟して綺麗に果皮が裂けて、オレンジの種子が顔を出しています。
撮 影:勝浦市、勝浦海岸にて





花後の実にも、実の魅力があります・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶やかで綺麗な実。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-01-19 11:40:46

kocchi さん、こんにちは。
どの実も とても艶やかで綺麗ですね。
万両や白実の万両 は沢山の実で賑やか、これぞ万両に相応しい感があります。

我が家の実は貧弱で、赤は数個、白はゼロ、環境の違いでしょうか。
先日 市内で見かけた万両は、赤い実が たわわに付いていました。

返信する
実も綺麗ですね!? (kocchi)
2018-01-19 15:06:55
永和さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

花のない時期ですので、色付いた実が良く目に付きます。
実を見かけなくなってくると、今度は花が目に付いて・・・。
季節と自然の流れがよく分かっていいです!!

マンリョウの実の付き方ですが、私にもよく分かりませんが
地域による多少の寒暖差にも関係があるかも知れませんね。

返信する
輝いてる実。 (helen_kaga_2)
2018-01-20 20:29:58
kocchi さん、こんばんは。
夏や秋に咲いてた花が、綺麗な実になってる様子がとても逞しく思えます。
どの実も輝いて素敵です。
コメントありがとうございました。

返信する
ありがとうございます! (kocchi)
2018-01-20 23:24:07
helen_kagaさん、こんばんは。

実もそれぞれに個性があって、ステキですね!!
2月になると、梅や河津桜などが咲き出してきますので
待ち遠しいです!!?
返信する

コメントを投稿