南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

白露・・野には薄の穂が顔を出す。朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。(二十四節気)

商店街に並んだ春の香り・・・

2018-03-15 19:50:31 | みんなの花図鑑
フラワー・ストリートのお花ちゃんです!!・・・
市内、お店の入口や軒先にたくさんの春花が並び、春を漂わせながら
『いらっしゃいませ』の「おもてなし」をしています。
春のお花ちゃんの『花言葉』を調べてみました。
撮 影:勝浦市、市内商店街にて
撮影日:2018/02/27


プリムラ
花言葉
プリムラ全般では、「青春のはじまりと悲しみ」「青春の恋」「あなたなしでは生きられない」の様ですが、
色別でもあるそうです。赤は「美の秘密」「後援のない功績」、紫は「信頼」・・・との事です。


ハボタン:花言葉「祝福」「物事に動じない」「利益」など
シクラメン:花言葉「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」など         


デイジー
花言葉:「純潔」「美人」「平和」「希望」など  
別名:チョウメイギク(長命菊)、トキシラズ(時知らず)など
ボリューム感のある白い花びら、一目惚れしました・・・!!

      
         咲き誇るピンクの花・・・自信を持って咲いている様です!!。
        
 
キンセンカ(金盞花)
花言葉:「別れの悲しみ」「悲嘆」「寂しさ」「失望」など
キンセンカは、花が黄金色で「盃(さかずき)」のような形をしていることに由来するとも!!?
それにしては、ネガティブな花言葉の様に感じますね!!?




オステオスペルマム
花言葉:「元気」「無邪気」「変わらぬ愛」「ほのかな喜び」「健やかな」など
オステオスにしては、豪華な八重咲きです。名前分からず、教えて頂いたんですよ!!。


パンジー
花言葉:「もの思い」「私を思って」など
花名パンジーは、花の模様が人の顔に似て、花が前に傾いた様子が思想にふける様に見えることから
フランス語の「思想」を意味する単語(パンセ)にちなんで名付けられたとの事・・深いですね!!
なるほど・・・この顔は『怒った顔』かな!?


ウインクした顔!?


困った顔!?

それぞれに、顔の表現が感じられますネ!?

ビオラ
花言葉:「信頼」「忠実」など
小型のパンジー(5センチ以下)をビオラと呼ぶ!!とは・・・似ているとは思ってましたが!!。


ヒヤシンス
花言葉:全体では「悲しみを超えた愛」「遊び・ゲーム」など
色別でも花言葉があり、ピンクのヒヤシンスの花言葉は「可愛らしさ」「しとやかさ」の様です。
        


花の「おもてなし」でした!!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春に花が満杯 (さざんか)
2018-03-15 23:51:21
kocchiさん、こんばんは。
春の花がいっぱいですね。
花言葉は調べたことが無いので面白かったです。
キンセンカはよく仏花にするから、別れの悲しみなのかな。
花名??は教えて頂いたのかどうか分かりませんが、オステオスペルマムの八重咲ですね。
パンジーの顔の表情には笑いました。
最後のヒヤシンス、とっても綺麗!
ピンク大好きです。
返信する
オステオスでしたか!! (kocchi)
2018-03-16 11:29:22
さざんかさん、おはようございます。

花の名前教えて頂きありがとうございます!!。
オステオスは毎年撮っている花ですが、八重咲きは初めて
でしたので、判断が付きませんでした。
早速投稿コメントを修正致します。

パンジーの顔の表情、笑って頂き、こちらも嬉しくなりました。

キンセンカですが、ネガティブな花言葉には2つ理由があるそうです。
キリスト教での言い伝えと、ギリシャ神に由来しているとの事でした。
いずれも、ネガティブな内容でしたが・・・。
返信する
可愛い花々、 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-03-17 00:32:19

kocchi さん、こんばんは。

春のお花ちゃんたち、みんな綺麗ですね。
デイジー、キンセンカ、オステオスペルマム、ヒヤシンス の繊細さが目立ちます。
パンジー、ビオラ の髭もじゃ顔、愛嬌がありますね。

返信する
春の花はカラフル・・・ (kocchi)
2018-03-17 09:48:05
永和さん、おはようございます。

春咲く花は、カラフルですね!!。
そして、淡い色合いよりも、濃い色合いが多く感じられます。

何気なく撮ったパンジーですが、並べて見ると
愛嬌があり、笑えてきます。

返信する
出かけてみたい (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2018-03-21 22:23:12

kocchi さん、こんばんは。
明日までの雨があがれば、晴れた日が続きそうです。
お出かけには良さそうです。
ちょっと出かけてみたいですね。

返信する
桜の花見が楽しみです!! (kocchi)
2018-03-22 09:25:19
永和さん、おはようございます。

明日からは、春の晴天が続きそうですから
満開の桜を楽しめそうですね!!。
来週は60キロ程ですが、菜の花と桜を見に
サイクリングの予定です。
返信する

コメントを投稿