南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

白露・・野には薄の穂が顔を出す。朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。(二十四節気)

季節を結んでくれる植物・・・冬から春へ

2021-02-16 20:36:16 | みんなの花図鑑
庭の片隅、道端の土手や草むら咲いている花などが、過ぎていく季節冬から
訪れる季節春への案内をしてくれてます!!。

撮 影:南房総勝浦、庭や海岸道沿いにて
撮影日:2021年2月上旬
       🌱〜〜〜〜〜 🌱 庭の花や実 🌱 〜〜〜〜〜🌱
ツバキ(椿) 
ツバキ科ツバキ属 自宅の庭にて
別々の木ですが、紅色に白色が入った2カラーの花びらと紅色の花びらです。

   


一本の木に白花や赤花に白が入った花が咲いてくれる咲き分け椿の木です。
今年もたくさん咲きました!!





マンリョウ(万両) 
サクラソウ科(又はヤブコウジ科)ヤブコウジ属 常緑小低木 自宅の庭にて
庭の端で実を付けている白実と赤実です。白実は雨上がりに撮りました・・・

 



ボケ(木瓜) 
バラ科ボケ属 落葉低木 自宅の庭にて
これから綺麗な真っ赤な花がどんどんと付いてきます。





ハツユキツユクサ(初雪露草) 
ツユクサ科トラデスカンティア属 自宅の庭にて
葉の模様が花の様!!。花は春から咲きますが、トキワツユクサにそっくりですね!!





カラー 
別名:オランダカイウ
サトイモ科 / オランダカイウ属(ザンテデスキア属) 同区内の庭にて
ずいぶん早く咲いているので、驚きました。





       🌱〜〜〜〜〜 🌱 道端の花や実 🌱 〜〜〜〜〜🌱
ノシラン(万両) 
キジカクシ科(ユリ科)ジャノヒゲ属 海岸沿いの土手にて 
草むらで青く光り輝く実が魅力です。





ホトケノザ(仏の座) 
シソ科オドリコソウ属 田園地帯のあぜ道にて 
ウサギのような花びらが可愛いです。





野花 道沿いや畑の土手にて






野草もたくさん見られるようになりました!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の花 (永和)
2021-02-16 23:35:42

kocchi さん、こんばんは。
南房総は もう春そのものですね。
赤、 黄、 紫、白 までも。
いろんな花が咲き乱れて、
春到来を告げていますね。

今年は、早くから暖かい日が多く、
寒暖差も大きくて、戸惑いを感じます。

先日は、思いがけない 大きな地震、
ちょっと怖さも感じました。

返信する
この寒波が過ぎたら!! (kocchi)
2021-02-17 13:20:13
永和さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
この寒波が過ぎたら、もう〜!!春の到来でしょうね!?
この土日曜が冬の最後の日になりそうな予感がします。

もう河津桜はほぼ満開ですが、今日も風が強くて
写真を撮りに行けません。
明日からまた冬の寒さが戻りますが、風が無ければ
河津桜を撮りに行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿