てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

種からアボカド観察日記・・・「水耕栽培」と「鉢植え」→どちらも順調(o^^o)

2023-05-23 18:51:00 | 植物・動物・ブログ・食べログ
お料理に使った後のアボカドの種
毎回どうしても大きな種が気になって
数年前から水耕栽培を開始
最初の頃は失敗続き💦
毎日 水替えをするだけなのに忘れる
今回は先日まで順調だったアボカド🥑
ある時から水が上がらなくなり→葉っぱがカサカサ→茎をカット→その後🌱
さすがに無理だろうと思いつつも→毎日水替え

新芽🌱が出てきて→その後は順調🌱
先日UPした頃より茎がかなり成長
22日→新しい茎の長さが14cm

今日測ったら→16.5cmに🙌

黄色矢印から上が新しい茎→茎に葉っぱ?
先っちょの葉っぱは順調に成長中👍

光の方向にぐんぐん伸びるので😆
1日に何度か向きを変えている😅
ただ忙しい日には忘れてしまい

夜に気づくといじけてひん曲がってる😆

向きを変え数時間→一直線に戻る😆👍
なんだかかわいい💕

新たに白い根っこが生えてきてる〜🙌
水耕栽培→植木鉢🪴に植え替えたアボカド
こちらも順調🙌

実がなるのを楽しみにしてるんだけど
周りから「無理〜」と言われ続けてる
楽しみにするぐらいいいよね😅
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿