てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「昆布出汁」とレンチン「塩昆布」・・・「山椒の実」と箱入り「トマト」を購入(^^)

2021-06-03 17:26:53 | お家ご飯・減塩生活

蒸し暑い~~~

最近は買い物に出かけると汗びっしょり・・・暑いのは苦手

今日は周りも半袖の人が増えていたので やれやれ

10日ぐらい前だったと思うけど暑くて半袖で出かけたら・・・

往復の道中もスーパーの中も半袖は私だけだった~

店頭に並ぶのを待っていた「山椒の実」をやっと購入

「山椒の実」

茎を取り除ききれいに洗って水分を拭き取り冷凍保存に

少しずつ利用可能「塩昆布」を炊くときなどに使える

「昆布出汁」  レンチン「塩昆布」

いままで「昆布水」と書いていたけど・・・今回から「昆布出汁」に

「根昆布」や「切り出し昆布」を数枚容器に入れ水を入れ冷蔵保存で数日

できた昆布出汁はお味噌汁や煮物に・・・

毎日お水を替える(昆布を再カットすると新たにお出汁が出やすくなる

レンチン「塩昆布」はこのお昆布を利用

(以前は捨てていたお出汁を取った後のお昆布にも栄養があることを知ったので再利用

レンチン「塩昆布」

昨年に冷凍保存していた残り少なくなっていた「山椒の実」を入れた

「昆布出汁」で使った昆布を小さくカットお醤油+お酒を入れてレンチン

(作り方は以前の投稿に何度か書いているので今回はパス

最近は小さめの箱入りのトマトをよく見かける(とってもお手頃価格

箱入り「トマト」 ¥297(税抜き)

西友山科店で小さめの箱(20×23cm)に入った「トマト」を購入

まだ食べてないので味は分からないけど・・・おいしそうでしょ

先日はフレスコ(スーパー)で「くまモン」のイラストが描かれた箱入りトマトを購入

かわいいイラストとかがパッケージに書いてあるだけで買ってしまう

皆さまはいかがですか~

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿