てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

久々の「551の豚まん」と京銘菓「阿闍梨餅」・・・と錦市場ふみやの「しのだうどん」(暑かった~)(^^)

2021-06-02 12:38:45 | お家ご飯・減塩生活

またまたD(長男)が仕事で大丸京都店近くの事務所へ

お昼休みにランチを買いに行くというのでお買い物を・・・

コロナ禍で1年以上「大丸京都店」に行っていないので地階の記憶が怪しい

それでもお土産によく買っていた物を思い出しお願いした

昨夜は「551の豚まん」  京銘菓「阿闍梨餅」

551の豚まん・・・むっちゃ久しぶり~~~

レンチンして辛子をつけて・・・

(豚まんは551の商品しか食べないので嬉しい

「阿闍梨餅」も地元(山科)に大丸山科店が無くなって以来だ~

私が幼い頃から錦市場にある「ふみや」

昔は甘党のお店だったような気がするけど・・・今は「おうどん」が有名

ふみや「しのだうどん(きつねうどん)」

これは西友山科店で購入

デパートやスーパーなどで手軽に買えるのが嬉しい

お出汁はかなり甘め(個人の味覚

ふみや「しのだうどん」定食

「しのだうどん」のセット・・・お出汁・おうどん・お揚げ・お葱・七味

今回は「ゆで卵」を加えてます

いつもは「ゆで卵」+「焼き餅」+「きのこ類」なども加えてま~す

昨夜は食後のお楽しみがあったので控えめにしました~

おいしかったけどむっちゃ暑かった~~~

西友山科店でエアコンが効いていたので何も考えずに購入外に出てドキッ

今季初のエアコンをつけて扇風機を回して食べた・・・おいしかったよ~

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿