てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

変なの思いついちゃった→「酒粕甘酒オレ」にハマり中(^^)

2022-01-13 12:59:29 | お気に入りパン・ブログ・食べログ

あまりにも寒くて酒粕で「甘酒」作ることに

実は「麹」の甘酒が苦手で・・・

まずは酒粕の準備・・・

酒粕を小さくしてひたひたぐらいに水を入れレンチン

混ぜてはレンチンを繰り返すとろとろ酒粕完成

冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ

粕汁を作ったりお味噌汁の隠し味にしたりとっても便利

今回は「酒粕甘酒オレ」(勝手にネーミング

「酒粕甘酒オレ」

とろとろ酒粕1:牛乳2~3+お砂糖(お好みで)

混ぜてレンチンすれば完成

いつもの甘酒(酒粕)だと「おろし生姜+塩」が必要に

入れなくてもいいけど味がしまらないので入れていた

「酒粕甘酒オレ」だと牛乳でコクが出るのでお砂糖のみでOK

減塩になるしお砂糖も少なめですむのが利点

おろし生姜の準備も要らないのでラクチン

かなり気に入って毎日飲んでほっこり~~~

勇気がある方はぜひ挑戦を(ないかなあ

今回は菓子パンをUPするつもりだったのに・・・

は明日UPしま~す

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿