てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

昨夜の調理(揚げ昆布)で恐怖・・・と「山一パン総本店」の菓子パンとスイーツ(^^)

2021-07-01 13:23:57 | お気に入りパン・ブログ・食べログ

今日から7月・・・終息が見えない新型コロナウィルスと迫りくるオリパラ

なんとなく落ち着かない日々の中で少しでも楽しいことを・・・の筈が

まずは昨夜の「晩ご飯」準備のことから・・・

Yクリニックで「絶食採血」西友山科店へ(お腹がぺっこぺこ

大抵の同年齢の方々は早い診察時間を予約されてるらしいけど・・・

朝に自信が無いので常に遅めの予約にしてもらっている

ぺっこぺこで立ち寄った西友いつもならかごに入れない物を・・・

ドンレミー「プリンアラモード」

(プリンも好きだけどシュークリームやケーキの方がもっと好き

なんのためらいもなくカゴの中へ・・・

今から食べるので味の感想は書けないけど・・・たぶんおいしい筈

昨日は6月30日・・・

「水無月」食べなくっちゃ(私はあまり好みではなく)

D(長男)に「水無月」を購入(Dは水無月が大好物

「水無月」購入パン売り場へ直行

久しぶりにお気に入りの「山一パン総本店」のパンを購入

「山一パン総本店」

「アーモンドカスター」

おいしかったよ~~~

「ニューバード」

もちろんおいしかったけど・・・

昔食べたことがある四角いソーセージのまわりにカレー粉が付いたニューバードを食べてみたい

四角いソーセージ自体は苦手だったんだけど

もっとカレー味が強調されてたような気がする・・・懐かしい味

さて・・・昨夜の調理のこと(おつまみ)を・・・

「昆布出汁」に使った「昆布」で「揚げ昆布」をと思いついた

いつもは「山椒」や「しいたけ」をプラスして「塩昆布」を作っている

でも我が家は「塩昆布」をあまり食べずほかに何か利用法をと考えていた

そこで思いついたのが「揚げ昆布」

「昆布出汁」用に使った昆布の水分をしっかり拭き取り・・・

油がはねると思ったので油は少なめで(0.5mmぐらいに)

水分を拭き取った「昆布」を油の中に少しするとパチパチという音

油がはねだした・・・(これは想定内)

イカの天ぷらなどで水分が残っているとはねるからと思っていたら

パッチパチの音が大きくなり「油」と「昆布」がはねだしどんどん外へ

次々に30cmは軽く越えるほどの飛び跳ね方・・・怖かった~~~!!

大きなお鍋の蓋でカバーしながら続けた

(一瞬だけど女優さんみたいと頭をよぎった・・・テレビで見たことが

「揚げ昆布」 「あられ」に入っている「揚げ昆布」のような感じ

飛び跳ねたおかげで量が半分以下になってしまった

揚げたてに「塩」をパラパラ・・・おいしかったよ~

おいしかったけど・・・むっちゃ怖かった

Dは喜んでたけど(海藻好き・・・私は苦手)たぶんもう二度と作らない

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿