常駐先はモンスター

真面目な事も、おバカなことも。

お土産リクエスト

2018-06-21 | 日常生活
先日家庭内で話題になったので、旅行のお土産リクエストについてちょこっと。

我が家は欲しいものはあれ!これ!こんな感じの!とリクエストすることが多いんですが、世の中には特にいらないと言いつつ、買って来てくれるのを期待する誘い受けがあるようで。

お土産なにがいい?と聞かれて、気持ちよくお土産貰いたいし、負担をかけてまでってほどでも無いしって時にはこういうことにしてます。

買って欲しいものがあるとき
「出来れば〇〇が欲しいんだけど、無理だったらなくてもいいよ。お土産はあると大喜びで受け取るからなにか買って来て欲しいな。」

特定のものではなくお土産が欲しいとき
「特別これって品はないけど、美味しそうなものとか、あなたが私にどうかなって思うものだと嬉しいよ。みんなにあって自分だけ無しだとちょっと凹むかも。」

大抵これで丸く収まります。
ちなみに、品物を指定して入手を頼んだものが、買うのにものすごく手間のかかる物だったりした場合は、可能な限りその品の費用をお支払いする方向で。

お土産って、気持ちの問題だと思うので、求めるのも筋違いな気がしますね。お土産いる?と聞かれたとき、いらないよと言ったら本当になくても文句を言ってはいけないと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿