Another Life

ハンドメイドとユルまったりな暮らしのブログ

紅茶で染めてみました

2008-06-06 | ハンドメイド




先日編んだドイリーが真っ白でイマイチだったので、紅茶で染めてみました。
ピンクっぽいベージュでとってもいい色、ステキ
イマイチだった頃のはこちらこちら



紅茶染めは意外と簡単でした。

用意するもの
紅茶 ティーバッグ7個
水 1リットル
塩 大さじ半分

染め方
①染めるものを水に浸して洗う。
②鍋(ステンレスかホーロー)に湯を沸かしティーバッグを入れて煮出す。
③ティーバッグを取り出し塩を入れて①を軽く絞って入れ、
 時々混ぜながら10分ほど煮る。
④そのまま1時間ほど放置して冷ます。
⑤冷めたら取り出し、色が出なくなるまで数回水洗いする。
⑥脱水して陰干しします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーネットの曲げ木イスです | トップ | マルシェバッグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事